周りが結婚ラッシュで焦る。相手がいない私は何から始めれば?/セルフお悩み相談

過去の自分たちのお悩みに、自分たちで回答するAM編集部セルフお悩み相談。今回は編集部X、29歳の時のお悩みです!

いつかは結婚したい

【相談】30歳を目前に、周りの友人が結婚・妊娠ラッシュになりました。今まで好き勝手に生きてきましたが、急に自分だけ乗り遅れたような焦燥感に駆られます。みんなで恋バナしてる時間が楽しかったのに……もちろんいつかは結婚したいですが、まだそんな相手はいません。まず何から始めたらいいでしょうか?(AM編集部X:29歳のときの)

金井の回答

30代前半はまだ全然出会いがあるので、そんなに今すぐスピーディに動く必要はないと思いました! ただ、35歳でえ、なんだっけ? となると経験上さすがにちょっと焦るので、自分の理想の暮らしや理想の相手を何となくでもいいので考えて紙に書いておくといいと思います。

あとなんだかんだ結構上の人生が狙いたいんだよな〜と思うのなら、必要な整形があればさっとして外見を整えておいて悪いことはないですし(それこそ35歳からするとなると少し焦ります、全然問題はないですが)、内面向上のために留学とか好きなことを仕事とは別に勉強すると自分から自分への印象が上がって、結果いい人が周りに近づいてくると思います!

大川の回答

焦る気持ち、分かりますよ〜! まさに私もそんな状態だったので。でも、「乗り遅れた」がちと気になりました。私たちは人と比べて相対化することに慣れちゃすぎちゃってますが、振り返ると、焦りや不安といった強迫観念で決断しようとすると本当に望む答えは手に入らないような気がします。

もし本当に結婚を望んでいるなら、形振り構わず動いてみましょう。合コンもアプリも紹介も出会うきっかけは作れますから。誰が言ったかわかりませんが、「選んだ道を正解にする」。これまで好き勝手生きてこれたことを自信に、色々行動してみましょう。

石島の回答

最近、Twitter婚活が流行ってますよね。真剣に婚活に取り組むとガチで病む瞬間がくると思うので、吐き出し口としてTwitterで婚活垢を作ってみてはいかがでしょう。

そしてせっかく婚活垢を作るなら、日々の恨みつらみを面白おかしく昇華してアルファツイッタラーを目指すのが吉。登り詰めていけば一般層の目にも止まり、幅広い方々からDMをもらえるはず。
婚活がうまくいかなくてもネタになるし、フォロワーに持てはやされて承認欲求が満たされるしで、病むことが少なくなると思います。そのうち婚活よりTwitterが楽しくなって結婚がどうでもよくなるかもしれないけど、それはそれで楽しい人生ですよね。

少しでも結婚したい気持ちがあるならとにかく合コン、アプリ、結婚相談所など行動することをおすすめします。でも29歳でさらに焦ってるとなると、相手の条件とかも見てしまって結局「好きな人ができない」「自分からいくほどではない」ってなったり、いつしか会う量を捌くことが目的になっちゃう人も少なくないと思うんです。

もしあなたがそういうタイプなら、もうこのアプリでは5人しか会ってはいけない!それ以上あったら地獄に落ちる!とか、合コンが微妙でも絶対誰か1人とはデートする!とか強制的に決めて、なるべく1人の人間を知る努力が必要になってくるかと思います。
でももしそういうタイプでなかったり、そうだとしても自己暗示できるタイプなら意外とすんなり結婚はできそうな気もします。なので、まずは自分の婚活タイプを見極めるために、何かしらやってみてください!

引用元:https://am-our.com/love/103925/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です