アラフォー女性「プロポーズは男性から…」婚活で上手くいかない人の残念な思い込みとは?

Q.30代後半で交際相手が居ますが、プロポーズしてくれません。

講談社with

はじめまして(^^)
私は30代後半で、お付き合いしてる人が居るのですが、プロポーズを待つにも、この年齢で長すぎた春になるのはキツいと思っています。このまま彼が言い出してくれるのを待ってお付き合いしていくべきか、ハッキリそう伝えて、さよならをするか悩みます。

私から言って「じゃあ結婚しよう」となるのはちょっと違うのではないかと思うのです。
世の中の私と同じくらいのお年頃の女子たちなら、どう考えますか?(ふにゃにゃ)

教えて!バツイチ先生

今日の授業は、女性からのプロポーズが有りか無しかという話もそうだけど、それよりも「恋愛における勝手な決めつけは人を幸せにしない」というのがテーマよ。

・プロポーズは男性からするもの
・女性は愛するより愛される相手と結婚した方が幸せになれる
・結婚は愛よりお金が重要

というありがちなステレオタイプの価値観から、

・私は頼りがいある年上の男性の方が合う
・婚活で出会った彼から初デートから3日経っても連絡がないなら脈ナシ

みたいな自分の中の勝手な思い込みまで。

それ、一旦全部リセットしてみたらどう?

だって今までそのこだわりを抱いて来た結果、ふにゃにゃさんは30代後半で独身なのよね。だとしたら、真逆を行ってみたら結婚できる可能性も否定できなくないかしら。

大体、「女性から結婚を切り出して結婚しようかってなるのはちょっと違う」って、誰が決めたの? 思い出して。今はもう令和よ(笑)!!

結婚なんて、したいと思ったときにどっちが口に出したっていいの。大事なのは、それを気軽に話し合える空気がふたりの間にあるかどうか。

「結婚したい」「私たち付き合ってるの?」「避妊はちゃんとして」。こういう大切なことを言い出せないムードがある場合、その関係は対等ではないから、この時点でもう結婚は難しいなという判断ができるわ。もし結婚に行き着くくらい仲良しなふたりなら、結婚について遠慮しないで口にできる安心感と気安さがあるものよ。

結婚願望に彼との温度差がある場合も、きっと聞きづらいわよね。ふにゃにゃさんがどれくらいの期間彼とお付き合いしているのかわからないけど、普段の会話の中で将来についての話は出てこないかしら? もし急に結婚の話に触れるのが不安なら、5年後くらいの彼の未来予想図を探って、そこに自分の居場所がありそうかどうかをチェックしてみるといいわ。それで大体温度感がわかるはずだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です