SDGs 高校生がミライをつくる『スクール婚活』

「地球を笑顔にするWEEK」として、SDGsの取り組みなどを紹介します。

まずはこちら、菊池市の高校生が婚活イベントを開き地域の活性化にひと役買いました。

「子どもが好きなんで、いい人見つけて自分も」(参加者)

「趣味は料理が好きで」(参加者)

婚活イベントではよく見る自己紹介のシーンですが、それを見守るのは高校生です。

「準備が出来ましたら、自己紹介をお願いします。どうぞ」(生徒)

これは、菊池高校の生徒が人口減少という地域課題の解決に取り組む授業の一貫。

婚活イベントには男女40人が参加。

素敵な出会いを演出したいと、高校生が考えたプログラムは・・・

一緒にカレーを作ったり(ドッヂボール音)運動をしたり。

学校という舞台設定も甘酸っぱいスパイスに。

そして・・・

この日、6組のカップルが成立しました。

「参加者の人たちが楽しそうにしてくれて、めちゃくちゃ嬉しかったです」(生徒)

「少しでも菊池が賑わっていけたらいいなと思うし、活性化するために私たちが手伝えることが出来たのがとても嬉しかったです」(生徒)

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/864c4f6458043b37409f612115c17e1b9be26e92

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です