【どゆこと!?】イマドキの婚活<2> マッチングアプリの事情・宮崎県

アプリの長所・短所?

(川野AN)
「どういう基準でアプリは選びましたか?」
(Aさん)
「登録者数が多くて、比較的知名度があって、安全そうなものというところで選びました。」

(川野AN)「女性はお金はかかる?」
(Aさん)「払っていなかったです。」
(川野AN)「男性はかかる?」
(Aさん)「夫は払っていたと言っていました。」

(川野AN)
「アプリの利点はどこですか?」
(Aさん)
「使い始めて思ったのは、男性の選択の仕方がカタログ形式で、年収や出身、既婚なのか離婚経験があるのかなどが書いてあって条件が選べるんです。ただ、本当かどうかはわからないのですが。」

(川野AN)
「でも裏を返すと、相手側からも自分のプロフィールが見られるということですよね。それに対しての抵抗はありませんでしたか?」
(Aさん)
「ものすごくあります。リスクがやっぱりあって、実際知っている人が男性の中にいる。その人を見つけた時点でブロックすることもできる。ただ、アプリじゃないところで『登録してるよね』という会話をしたことがあります。」

(川野AN)
「これは宮崎あるあるでしょうね。Bさんはどうですか?」
(Bさん)
「僕も顔写真を載せていますが、出身がこっち(宮崎)じゃないので、知り合いに会うパターンは少ないですね。その点まだやりやすいと思います。」

アプリは婚活に有効?

実際、マッチングアプリは婚活に有効なのでしょうか。

(Aさん)
「私は結果、再会という形で結婚できたので良かったかなと思います。アプリがなければ再会することはほとんどなかったので。」

(Bさん)
「これからwithコロナということで、今までのように行動が制限されることがあってもオンラインを通じて出会えるということで、今後ますます注目されていくと思う。」

トラブル経験者は4割以上

特質を理解して上手に使えば、婚活の選択肢の一つとして有効と思われるマッチングアプリですが、心配されるトラブルはどれくらいあったのでしょうか?

民間の調査会社・MMD研究所によりますと、利用経験者のうち、男女とも約4割以上が何かしらのトラブルや嫌な思いをしたということです。

具体的には
・顔の見た目(写真)の詐称
・すっぽかし・ドタキャン
・恋活・婚活ではなく性行為目的だった
・ネットビジネスや宗教への勧誘  
などが挙げられています。

マッチングアプリについては、リテラシーを持った上で、上手に使っていく必要がありそうです。

※MRTテレビ「Check!」10月28日(木)放送分から再構成

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/8fa2308008bf715034345537e38549645f7c3e42

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です