「45歳未婚です。結婚や恋愛って何歳まで出来ますか?」~恋愛の年齢制限について

Q.結婚とか恋愛って何歳までできると思いますか?

私は45歳になって、周りの男性は既婚者しか居ないし、歳を取るといい男(自分にとっての、という意味ですが)はもう結婚しているから、もう結婚とかは無理なのかなと悩んでいます。この年齢まで独身の自分も、何か人として欠落しているんだろうなと落ち込んでしまいます。(マロ)

人はアラフォー辺りで一度、「これがもう最後の恋かもな」って思うときがやってきます。だけどね~~~、そうは問屋が卸してくれないのよね~~~~!

先生はアラフォーで離婚して初めて好きな人ができたときに「これが最後の恋かも…!」と思いましたが、その後その「最後の恋」を何度も更新し続けて今に至ります(爆)。知り合いでも50代で新しい彼ができてはしゃいでいる人も居れば、60代で失恋して落ち込んでいる女性も居るので、残念ながら恋の悩みって、いくつになっても尽きないみたい。

結論から言うと、正直、結婚や恋愛の年齢制限ってないんです。
恋をする人は老人ホームでも好きな人ができるし、最近ではシニア婚も増えていると聞きます。大事なのは結局、「オトコ」が好きかどうか、じゃないでしょうか。私の周りでアラフィフ、アラ還になってもモテている男女って、やっぱり、異性が好きなのよね。好きだから自然と異性が居る場所に足を運ぶし、ちょっかいも出しちゃう。そういうものなんじゃないかしら。

というわけで、先生は最近では一切年齢で焦りを感じることはなくなりました。だって世の中には独身女性と同じかそれ以上の独身男性も存在しているのよ。男性みんなが若い女性としか付き合わない、なんてことは全然なくて、同年代の女性と付き合っている人もいっぱい居るから、50代、60代になっても相手には困らないはずだと思っているの。

マロさんはアラフィフになったわけだから、アラサーのときとは結婚観・恋愛観を切り替えていかなきゃダメ。アラフィフなりの物差しを持って物事を眺めてみたら、意外と状況は悪くないことに気づくはずよ。

まず、アラフィフになると子供を持つという選択肢はほぼ無くなるから、より男性選びが自由になります。極端な話、自分が働いているならば、相手は自分の生活費だけ稼いでくれていたらそれでいいしね。

先生の周りでは、40代に入ってから離婚する男性がどんどん増えています。自分の経験を踏まえても、20代で結婚した相手と価値観がズレ始めて離婚したくなるのが40代からだと思うし。さらに50代を過ぎれば、子供が成人したら離婚しようと思っている人たちが家庭からたくさん放出されると確信しているの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です