30代で「婚活より恋愛できて真面目に付き合える彼氏がほしい」はアリ?
婚活って作為的で不自然!婚活に抵抗がある恋愛経験豊富なタイプの言い分
これまで学校や友達の紹介等で、努力しなくても彼氏ができたという人も、婚活に抵抗をお持ちです。
「婚活なんてモテない人がやること」「恋って意図的にすることじゃなくて、自然にお互いが好きになるものなのに、婚活は不自然」と思っている人もいまだにいます。
何年か前に、私のもとにご相談に来た40代未婚の人が出会いのためにやっていることは、「友達に紹介をお願いする」だけでした。友達からの紹介なんて、30代でかなり減ります。40代なんてほぼ期待できないでしょうが、「いい人いたらお願いします」というだけだったそうです。
それで気が付いたら何年も経過していたとか。飲み会に誘われた程度で、行った飲み会もみんな既婚者だったそうです。それでも婚活はどうしてもプライドが許さず、利用したくなかったそう。
自然に出会って恋愛結婚がしたくて「マッチングアプリとか婚活パーティーは不自然でしたくないけれど、男性もいるお花見なら行く」のような人もいます。そこまで頑なに婚活を避ける方が不自然だと思うのですが…。
新型コロナの影響もあり、自然な出会いがもっと少なくなった今。こういうことを言う人はだいぶ減ったとは思います。
プロポーズされてから考えればいい問題
恋愛経験がない、ある30代女性は、結婚相談所に話を聞きに行って「真剣交際に入ったら、3か月で結婚するかどうか決めて成婚退会するのが結婚相談所のルールなんだ。私は3か月で結婚するかどうかなんて決められないと思う」と思って入会を辞めたそうです。
入会したって、お見合いにすら至らないかもしれないし、真剣交際というお互いが1人に絞る状態って、婚活の後期の過程です。自分がそこにすらたどり着かないかもしれないのに、そういう可能性は全く視野にいれていません。
結婚するかどうかは、プロポーズされてから二人で話し合い悩めばいいことなのです。“年齢=彼氏いない歴”で婚活をスタートすらしていないのに、妄想で悩んでいるのです。結婚に踏み切れないのならば、プロポーズされてから断る選択肢だってあるでしょう。
別の女性は「子どもがほしいわけじゃないけれど婚活していいのか」と悩んでいました。それもプロポーズされてから二人で話し合いをすればいいだけで、相手すらいない状態で悩むことではないのです。
何も始まっていないのに、妄想で前のめって勝手に婚活や結婚に抵抗を持っていませんか?別に結婚しないでお付き合いだけ、でも自由ですよ。まずは決まったお相手が見つかってから考えましょう。
結婚相談所で出会って成婚退会したのに、別れるカップルだっています。婚活で出会ったけれど何年か交際してから入籍したカップルもいます。「結婚よりまず彼氏というものがほしい」と思っていたけれど、初めての彼氏と交際半年で入籍した人もいます。未来はいろいろですよ。
結婚をゴールにしない交際もアリだけれど、それはお相手ができてから話し合えばいいこと。
(教えてくれた人/菊乃)
出会いがない女性向けの恋愛婚活コンサルタント。山形県出身、静岡大学卒。29歳まで手抜きと個性を取り違えていたダメ女。低レベルからの女磨き、婚活ブログが人気になり2011年に出版独立。著書は「あなたの『そこ』がもったいない。」他4冊。具体的で分かりやすいアドバイスは何からやったらいいか分からない男女に好評。ブログは今も毎日更新。https://ameblo.jp/koakuma-mt/
引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/d3af8237839e96d999cffb8b3c85882dd5d9a020
