【特集】コロナ禍でも旺盛な「婚活欲」『マスクで顔がわからない』『アクリル板越しの会話』感染対策下での婚活事情

52万5490組。これは厚生労働省の人口動態統計による2020年の婚姻数ですが、戦後最も少なかったということです。2019年の「令和婚」の反動とコロナ禍による減少とみられています。一方で人と交流する機会が減り、逆に結婚に対する気持ちが強くなったというデータもあります。コロナ禍の婚活事情を取材しました。

「マスクは挨拶のときだけ外す」コロナ禍ならでは『対面』の婚活パーティー

新型コロナウイルスの感染拡大から早くも2年目に入りました。コロナ禍で、出会いの機会があるのか街の人に聞いてみました。

(専門学生)
「今の時期はそんなん…ないですね」
(浪人生)
「あんまりないですね。塾に女子がいるっていうぐらいで」
(浪人生)
「コロナ禍やし、なんかやめとこかなみたいな」

大阪市内のホテルで開かれた婚活パーティーの様子

そんな中でも「結婚したい」と切に願う人は少なくありません。11月7日、大阪市内のホテルで開かれた婚活パーティー。コロナ禍においても参加人数を調整しながら対面で行われてきました。

婚活パーティーの司会者

(司会)
「このような情勢でございますので、本日はマスクをつけたままお話いただくようにお願いいたします」

婚活パーティーは男女が集う真剣勝負の場。ですが、マスクで顔の半分が見えない残念な事態に。そこで…。

(司会)
「マスクを少しお外しいただいてご挨拶。そのあとマスクを着用してお話をスタートしてください」

挨拶のときにマスクを外して顔を見せる

挨拶のときに、マスクを外して顔を披露。つまり、ありのままの顔を見られる貴重なチャンスタイムです。自分のマスクを外して相手の顔も伺います。この日は、20代~40代の男女26人が4分毎に入れ替わり会話する形式で行われました。そのたびにマスクを外すわずかなチャンスタイムがあるのです。

参加した30代の男性

(参加男性 30代)
「やっぱり以前よりは出会いの場が少なくなっているなというのは感じるので、さみしいですね。正直なんとなく人肌恋しいなとかも思うときもあります」

この婚活パーティーに参加していた30代の男性は今年の春、婚活をスタート。コロナ禍で出会いが減ったことも参加するきっかけの1つだったといいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です