35歳までお互いお相手がいなかったら、男友達との結婚もアリ?【植草美幸の『私を幸せにする結婚』】

男友達と恋愛はムリという人も、35歳で“棚卸し”を

こんばんは、恋愛・結婚アドバイザーの植草美幸です。

「男女の友情は成立するのか」というのは永遠のテーマですが、恋愛と結婚は別ともいわれる中で、もともと恋愛関係ではない男友達との結婚はアリなのか? と考えると、ちょっと新しい結婚のカタチが見えてきそうなお題になります。

男友達にもいろいろありますが、結婚もアリかも? と考えるような相手ですから、長い時間を友人として過ごしてきた実績があって、信頼関係が成り立っている。恋愛以外にお互いが連絡するメリットがあるという関係といえますよね。

恋愛感情に突き動かされることもないので、どちらかにパートナーがいたり、仕事が忙しかったりすれば、無駄にちょっかいを出したりしません。でも、もしかしたらタイミングが合えばくっついていたかもね……そんな風に思うのは自然なことじゃないでしょうか。

男友達との恋愛はあり得ない! という人もいますが、私はそう思いません。今まではそう思い込んでいたとしても、もし、今あなたが婚活しているのにもかかわらず、お相手が見つからないというのであれば、35歳という年齢をひとつのきっかけに“棚卸し”をしてみるのもいいかもしれません。

いつスイッチが入ってもいい男友達を10人作るつもりで

とはいえ、結婚はお相手あってのこと。本音を言い合える対等な立場なら、「え~? どうせ結婚するならもっと若い子がいいよ(笑)」なんて軽口をたたかれる可能性だってあります。また、友達時代にやらかしすぎたり、あまりに油断して“おっさん同士”のような関係になり過ぎていたりすると、恋愛や結婚なんて無理! となることも。

パートナーが欲しいタイミングが合致するとは限らないですし、ひとりに執着するのも友達として健全ではありません。ですから、数人いるのがとても大事!

体の関係がないプラトニック・ラブで、友達以上恋人未満を続けられる間柄の男友達を複数、できれば10人くらい作るつもりで30代を過ごしましょう。そうすれば、35歳でふと結婚したいスイッチが入ったときに、すぐに動き出せます。

難題でしょうか? でも、恋愛相手よりも友達のほうが永遠ですし、お互い認め合い、高め合える存在はいて損はありませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です