コロナ禍でも出会える!新しい恋と出会いの場所5選

コロナ禍の出会い事情。新しい恋人と出会えた場所5選

コロナ禍だけど出会いはある?

テレワークやオンライン授業になったり、外出を控えるようになったり。新型コロナウイルスの影響で、毎日のあたりまえの生活がガラッと変わりましたよね。ニューノーマルに対応することに精一杯で、ふと気が付くと「あれ、今年出会いあった……?」なんてことも。

対面で会うことが少なくなった今、恋人や友人と出会う機会が急激に減っていますよね。どんな場所ならば出会えるのか、今回は「恋愛編」「友達編」に分けて紹介していきます!

Q.コロナ後に恋愛面での出会いはあった?

出会いがなかった人は多いですが、全く出会わないわけでもないようです

複数回あった 8%
1~2回あった 17%
ない 75%

恋愛面での出会いは7割以上の方が「ない」と回答。学校や職場に行かなくなったことはもちろん、外出自粛によりデートをしづらくなったり、大人数が集まる合コンや婚活パーティーが開催できなくなったり。新しい出会いはめっきり減っていますよね。
そんな中でも出会っているのが4人に1人。どんな場所で出会ったのか教えてもらいました。

コロナ後に出会えた場所
【1】マッチングアプリ

「マッチングアプリ」(回答多数)

やはり根強い人気があるのが「マッチングアプリ」。不特定多数の人と会うのではなく、趣味が合いそうな人や恋愛を探している人を見極めてデートができるので効率的ですよね!

【2】紹介

「友達からの紹介」(回答多数)
「紹介」(23歳・専門職)
「高校時代の友達の職場の同僚」(19歳・専門職)

友達からの紹介も多数。出会いの場に行くことはできないけれど、友人の紹介であればデートに繋がりやすいですよね。どんな人なのか素性が分かっているので安心もできます◎。

【3】同じコミュニティ内

「会社・職場」(回答多数)
「大学」(19歳・学生)
「バイト先」(31歳・無職)
「学生時代の同級生」(30歳・会社員)
「塾で知り合った」(18歳・学生)

職場や学校、バイト先……まわりを見渡してみると、意外と良い人はいるのかも。これまでは「新しい出会い」を重視していた人も、一度身近な場所で探してみたり、昔の友人に連絡を取ってみるのもアリですね。

【4】SNS

「SNS」(19歳・学生)
「Instagram」(22歳・専門職)

マッチングアプリではなく、普通のSNSでも出会えるそう。これまで気になっていた人にDMを送ってみるもよし、気になる人を見つけてフォローするもよし。自分から行動してみることで、新たな出会いにも繋がるのかも。

【5】飲み会

「飲み会」(23歳・会社員)
「街コン」(27歳・専門職)
「職場飲みに行った先で」(22歳・専門職)

飲み会や街コンに参加をしたり、飲みに行った先で気になる人に声をかけたり。コロナ禍でも出会いの場に訪れる方も多いようですね。気になる人を見かけたら、積極的に声をかけてみることも大事なのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です