35歳からの婚活でやるべきこと5つのCheckリスト!

2.自分にとって心地いいボディをキープする

これは何も「スタイルが良くないと結婚できない」というルッキズムの話ではないのです。もちろん、アラフォーになったらゆるみがちなボディラインを引き締めておいた方が異性に恋愛対象として意識されやすいのは言わずもがな。だけどこれ、むしろ自分のスイッチを入れ、モチベーションを高めるのに重要なんです。

婚活では、「はじめまして」の相手と何人も会うことになる。そのとき、自分のルックスやコンディションに自信が持てると、出会いに前向きになれる。逆にコンディションが悪いと、「どうせ私なんて」と、会うこと自体が億劫になるのは、私自身も経験があります。だからヨガやワークアウトでしなやかなボディを作ったり、ワークアウトが苦手ならデコルテはスクラブで磨いてツヤツヤにしておく、など、自分を心地よく感じられる状態をキープしておくことで出会いに対するモチベーションを上げておくといいです。

もう少し突っ込んだ話をすると、アラフォー以上で恋愛にご無沙汰だと、「今更男性の前で脱げない」と腰が引けてしまうという声をよく聞きます。だからこそ、35歳以上はいつ恋に落ちてもいいような「いつでも脱げるボディ」を目指しておくと、チャンスが来たとき気後れせずに飛び込める。そのための準備が大切なのではないでしょうか。

3.経済的に自立する

持病があってどうしても働けない、などの事情がない限り、アラフォーで婚活するなら経済的な自立は強みになります。

35歳以上が婚活の場で出会うのは同世代の男性になることが多いと思いますが、彼らもあなたと同じようにその年齢まで自分の収入を自分のためだけに使う生活をしてきたため、結婚相手に経済的に全面的に依存されることは望まないことがほとんど。

そしてもうひとつ、自立しておくのが大事な理由。それは、経済的に自立していれば、相手の年収を気にしなくていいから。経済的に裕福な相手を条件に婚活しているならそれでもいいのですが、特に恋愛重視派の女性は、条件先行型の婚活をすると苦戦しがち。相手の人となりを知る前に条件をチェックしてしまうと、本来直感で恋に落ちる彼女たちの調子が狂うんですよね。

自分に経済力があれば相手に求める年収はそこまで高くなくていいので、競争相手は減りますし、「ときめき」先行で好きな相手を選べる。これは、ときめきも条件も完璧に満たした独身男性の数が少ないアラフォー婚活では、大きなメリットだと覚えておいてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です