婚活疲れでうつ病になる人も……「うまくいかない」と回答した人の割合は?

婚活・恋活や街コンなど中心とする男女の出会いメディアe-venzを運営するノマドマーケティング。同社は、婚活に関するアンケート調査結果を12月20日に公開した。調査期間は12月6日~12月10日、全国の独身男女15~99歳対象にインターネットにて行われた。有効回答数約166人。

(男性)婚活はうまくいかないですか?
(女性)婚活はうまくいかないですか?

婚活はうまくいかないですかと聞いたところ、8割以上の男女が婚活にうまくいかないと回答。また、うまくいかない時は、婚活から少し離れて自分の時間を大切にするという人が多かった。

(男性)婚活に疲れたと感じますか?
(女性)婚活に疲れたと感じますか?

次に、「婚活に疲れたと感じますか?」と質問したところ、半数以上が疲れたと答えた。また、「疲れたと感じる」と回答した人に「うつになったことはありますか?」と聞いたところ、3割の人がうつになったことがあるという回答に。

さらに、「婚活は疲れたのでやめたいと思いますか?」という質問に対しては、約6割がやめたいと感じていることが明らかに。疲れる理由を聞いたところ、「理想と違っていた」「選ばれないことで落ち込む」「条件ばかりに目がいってしまう」「連絡取るのが面倒」などのコメントがあった。

引用元:https://news.mynavi.jp/article/20211223-2234543/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です