バチェラー4!「婚活」が女性に演じさせる『幻想の女性像」がツラい

前作「バチェロレッテ」との違いは

コピーライト:(C) 2021 Warner Bros. International Television Production Limited

コラムニストの矢部万紀子さん(60歳)による、月2回のカルチャー連載です。今回は婚活サバイバル番組「バチェラー・ジャパン」のシーズン4を鑑賞。革新的だと感じた前作とは異なり、「ガッカリ感」があった理由を考えます。

2021年11月末から配信中の「バチェラー4」を鑑賞!

やたらと寒かった年末年始に「バチェラー・ジャパン」シーズン4(Amazonプライム・ビデオ)を見ました。全世界30か国以上でエピソードが製作されている、人気恋愛リアリティ番組のシリーズ。シーズン4に、全10話、10時間余りを費やして感じたのは「女性自らが『幻想の女性』を演じてしまう」ことへのモヤモヤです。

成功を収めた1人の独身男性(=バチェラー)をゲットすべく、17人の女性が争う番組です。1話ごとに2、3人ずつ、選ばれなかった女性は去っていきます。なので実態は「ゲット」というより「選んでいただく」感に満ちています。

バチェラーとのデート、女性同士のやりとり、バチェラー&女性への単独インタビュー、主にその三つで構成されます。人間の「表と裏」が見えてくる勝ち残りゲームとして面白がってもよいのですが、ジェンダー指数120位の国に住む者としてはそうもいきません。独身女性を男性が争う「バチェロレッテ」(2020年配信)を見た者としては、なおさらです。こちらはすごく深い番組だったのです(「バチェロレッテ」は古い男女観を消し去った深い番組 参照)。

参加した女性たちの人柄や人生観が見えない!

(C) 2020 Warner Bros. International Television Production Limited

「バチェロレッテ」が特によかったのは、彼女が男性たちに人生観、中でも仕事への考えを聞きまくったことでした。自分におもねる答え、曖昧な答えは見過ごしません。次第に参加者も本音を語りだしました。

ですが今回、「バチェラー」は参加者たちと話を深めていきません。バスガイドをしていた18歳の時に作ったノートを見せた女性もいましたが、彼は「すごーい。(見かけと)めちゃめちゃギャップ」という以上の反応をしません。会社を経営している26歳の女性が「事業の楽しさを語れる人と結婚したい」と語っても、「やめよ、夢なくなるから、恋しよ、恋」と言っておしまいにします。

代わりに彼はキスしました。唇への濃厚なキス、しまくりでした。2話である女性にして以来、デートのたびにキス。1人とはお泊まりもします。まあ、不潔。などとは思いませんが、女性たちがどういう人かちっともわからないシリーズだったのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です