「誰と結婚しても結局一緒」の理由とは~「遠距離の彼と結婚するか迷うアラサー。本当に彼でいいのでしょうか」

彼と結婚して良い未来が描けない理由は、具体的に何かあるのかしら。その理由が、ただ漠然とした、経験したことのないもの(移住や転職、結婚など)に対する不安なのか。それとも、お金のことや病気や相手の家族など、実際に結婚生活に支障を来たしそうなことなのか。それをまず、書き出してみる。その上で、どうすればその不安が解消できるのか考える。そうすると、自分の不安の理由が可視化されます。

もしかしたら三日月さんは社会人になって彼と付き合い出した頃と価値観が変化して、もうすでに彼への気持ちが冷めていたり、価値観が変わってしまったふたりが一緒になる未来が思い描けないようになっていたりするのかもしれないわね。これは先生の勝手な憶測だけど、あなたの本当の気持ちは、「もう好きではないけど、新しい人に出会えるのかわからないから別れるのが怖い」だったりするんじゃないかしら。でもね、だとしても、「逃したら次があるのか」、ではなくて、未来を自分で決めるの。

彼と一緒に幸せになりたいのか、それとももっと別の形の幸せが欲しいのか。選ぶのは自分なの。そして選んだら、その道を正解にするためにやれるだけのことをやって、がんばって生きる。人や運のせいにはしない。大人って、みんなそうやって自分の人生を歩んでいるものなのよ。それが「自分軸」。自分の人生を責任持って生きる、ってこと。
ただし、「やっぱり違った」って思ったときはいつだって止めていいのよ。そうしたらまたそのとき選んだ道を正解にして行けばいいだけなんだもの。

先生が離婚をするときも、3年くらい悩んだの。どっちの道を行っても、きっとそれなりに大変なことや幸せなことがそれぞれにあったと思う。離婚してから辛いことだっていっぱいあった。だけどそれは離婚したせいではなくて、人生ってそういうものだから。「何かを選んだからこっちの道は幸せ」じゃなくて、自分が選んだ環境の中で精一杯、自分なりの幸せを感じるように生きるしかないの。もし今あなたが彼と結婚することを選んだとして、新しい環境で上手く行かないことを彼のせいにしてしまいそうだと感じるなら、決断にはまだ早い、ということかもね。

もっとシンプルな決断方法としては、先生なら、その相手と一緒にいる人生はひとりで居るのより楽しそうかどうかで決めるわね。アラサーになるとなぜか結婚しなきゃと思い込む人が多いけど、よ~~く考えると実は、大して好きでもない相手と暮らすくらいなら、ひとりの方がラクだったり楽しかったりするものよ。

何にせよ、人生は自分で選べるということを忘れないでね。そしていっぱい悩んで決めた答えなら、どの道も間違いじゃない。あなたにとっての「幸せ」とは何なのか、今一度、よく考えてみてね。

それじゃあ、今日の授業はこれにて解散っ!!
*個人情報保護のため、一部アレンジしています。

バツイチ先生プロフィール

突然with onlineに現れた謎のバツイチ女性ライター。 年齢はヒ・ミ・ツ 大好きな夫と幸せな結婚生活を13年間送ったのち、まさかの離婚。そんな手痛い経験から、ありとあらゆる恋愛本やカウンセリング、スピリチュアルルールを試しまくった過去を持ち、ほんとうの愛やハッピーになれるための恋愛、結婚について考察を重ねる。「結婚を安心するための目的にしない」、「恋愛にマニュアルなんていらない!」という信念のもと、みんなの恋愛・婚活のお悩みを一度愛に破れたバツイチならではの視点から、一緒に考えて行きます! 35歳からの婚活を叶えるための恋愛コラム、「35歳からの大人婚活」 新連載もスタート!

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/44e6e7ab50739219833b3957e91920f85c16915e

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です