模擬結婚式で出会い演出 富山県氷見市が婚活イベント 幸せの場面、間近に

ウェディングケーキに入刀する武田さん夫妻=氷見市海浜植物園

 ●コロナ禍で式できず 夫妻を祝福 

 氷見市の婚活イベント「HIMI×KOI×DEAI2022 氷見と出逢おう人と出逢おう」は20日、同市海浜植物園で開かれた。男女が模擬結婚式の出席者として参加しながら交流する催しで、結婚への思いを高めてもらおうと企画された。市内外の25~39歳の男女計12人が、コロナ禍で式を挙げられなかった新婚夫婦を祝福しながら出会いを楽しんだ。

 模擬結婚式は、結婚式や2次会での出会いが成婚につながることが多いことから企画した。新郎新婦役は公募し、2020年9月に入籍した氷見市窪の会社員武田駿さん(27)と妻玲伊奈さん(28)が務めた。

 式は新郎新婦入場から、指輪の交換、誓いの口づけ、ウェディングケーキ入刀など本番さながらに進んだ。参加者は新郎新婦入場の際に花びらをまく「フラワーガール」や結婚指輪を渡す「リングボーイ」を務め、2人の門出を華やかに演出した。

 式後は、参加者が2次会を模してパーティーで交流を楽しんだ。リングボーイ役を務めた男性は「幸せな場面を目の前にすると、結婚への意欲が高まった。催しはコロナ禍で出会いの場が減っているのでありがたい」と話した。

 ●「立派で驚いた」

 新婦役の玲伊奈さんは「立派な式を挙げていただいて驚いた」と笑顔を見せ、新郎役の駿さんは「皆さんにもイベントを通して出会い、温かい家庭を築いてほしい」と話した。

 市では模擬結婚式に先立ち、1月末と今月に2回オンラインで婚活セミナーも開いた。好評であれば来年度の開催も検討するとし、担当者は「多くのカップルが誕生するようさまざまな催しでバックアップしたい」と話した。

引用元:https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/665688

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です