ゲームが出会いのきっかけに!「ゲームから始まる恋」リアル事情

ゲームから始まる恋ってどう思う?((c)Shutterstock.com)

近年、スポーツ競技の1つとして注目を浴び、大会も開催されるほどの盛り上がりを見せている「eスポーツ」。オンラインを通じた出会いが増えていますが、eスポーツを通じた出会いやそこから恋愛に発展するということも少なくないのでしょうか。

そこで、タメニー株式会社が運営する婚活パーティー「OTOCON(オトコン)」に参加したことがある216人に行った、「eスポーツ(ゲーム)での出会い」に関するアンケート調査の結果を紹介したいと思います。

■異性との出会いはゲームから……?

ゲームの出会いはまだまだ少数派(CanCam.jp)

まずはeスポーツ(ゲーム)を通じて異性と出会ったことがあるのか聞いてみたところ、9.5%の人が異性とe-スポーツ(ゲーム)を通じて何らかのやり取りを行っていることがわかりました。まだまだ少数派ではありますが、案外出会いの場として定着しつつあるのかも…?

■恋人に発展したのは14.3%!

同じ趣味を持ってるって大事(CanCam.jp)

次に、実際にやり取りをしたことがある方は、その後どのような関係に発展したかきいてみました。38.1%の方が友人になったと答えた一方で、14.3%の方は恋人に発展したという回答が!!どのように出会うのかというよりも同じ趣味を持っているような共通点がある関係が発展しやすいのかもしれません。

■53.4%は「あり」。ゲームでの出会いってどう思う?

肯定的な人が多い(CanCam.jp)

最後に、eスポーツ(ゲーム)を通じての出会いにについてどう思うか聞いてみました。すると、53.4%の人が「ありだと思う」「どちらかと言えばありだと思う」と答え、「なしだと思う」「どちらかと言えばなしだと思う」と回答した人が10.9%となりました。なんと、半数以上の人がeスポーツ(ゲーム)での出会いに肯定的なようです。

そこで、eスポーツ(ゲーム)での出会いが「ありだと思う」「どちらかと言えばありだと思う」と回答した方に、その理由をききました。
出会いの方法のひとつであることや、共通の趣味を通せば関係が発展しやすいなどポジティブな声が多く集まりました。

<出会い方は自由!>

・多様な時代のため(男性・30代)
・ネット上で出会うのが自然になりつつあるから(男性・30代)
・出会い方は自由だし、お互いの趣味が合うなら尚更です(男性・30代)
・出会いの方法が多様化しているため(男性・40代)
・eスポーツに限らず、オンラインでの出会いに抵抗が無くなってきていると思うため(男性・50代)
・私は出会った場所は重要ではないと思うし、どんな場所でどんな人と出会うか分からないからです(女性・30代)
・何事もコミュニケーションからですから、参加すれば参加した人との出会いがあると思うので(女性・50代)

SNSの普及によってオンラインの世界が身近になった現代。マッチングアプリの広告を目にすることがあるように、現実だけが出会いの場ではなくなっています。実際、ゲームに限らず、SNSの投稿などをきっかけで恋に発展するケースもあるそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です