「太ってなくて髪もある“普通の”男性がいい」36歳女性のカン違い婚活

平成生まれは婚活パーティーを使って婚活する人が少ない

「婚活パーティーに行ったらおじさんばっかり。もう結婚願望がある普通の男性と付き合うって難しいんでしょうか?もう売れ残りばっかりって感じだったんです」

婚活パーティーだからおじさんなんだと思いますよ。手軽に始める婚活だと若い方ほどマッチングアプリかなぁ」

「そうなんですか?!」

「婚活実態調査2021(リクルートブラダル総研調べ)」より(単位:%)

リクルートブラダル総研の発表している「婚活実態調査2021」によると、全体で利用者が最も多い婚活サービスはマッチングアプリです。ただし年代別で見ると、40代女性で最も利用経験者が多いサービスは婚活パーティーなのです。

婚活パーティーは、20代の利用経験者は男性5.4%、女性5.7%と少ないですが、30代になると男性8.5%、女性16.6%と増えます。逆にマッチングアプリは若い世代の方が利用率が高く、40代になると減るのです。

「マッチングアプリは写真も出るし『体型』って欄もあるので、初めにある程度の希望で絞ってからお相手を探せるんです。今はこういう、会う前に年齢などが分かる1対1の出会い方が主流ですよ」

「じゃあ、マッチングアプリもやってみます」

「もちろん使ってもいいけど、マッチングアプリは結婚願望がない男性もいるからね。元カレさんみたいな」

「えええ!」

30代男性の3割、40代男性の4割が肥満という現実

恵さんの希望を聞いてみました。

「元カレは結婚の話をしようとしても向き合ってくれなくて。振るならもっと私が若いうちに振ってほしかった。だから、話し合いたい問題があるときにうやむやにしないで、ちゃんと向き合って二人で話し合える人が理想です。フィーリングが合って、優しくて、ちゃんと結婚するつもりでいてくれて、最低限度の清潔感がある普通の人がいい

「最低限度の清潔感って?」

「太っている人は無理なんですよね。今までそういう人と付き合ったことがないし。髪もあった方がいい」

厚生労働省 令和元年国民健康・栄養調査より

「恵さんの希望は『普通の人』じゃないですよ。今までの彼氏は、付き合い始めたのが29歳以下でしょう。20代男性って肥満に相当する方が2割ぐらいしかいないので、20代までなら太っていない人を希望するってそんな難しいことじゃないと思うんです。
でも、30代だとだいたい3人に1人ぐらいが肥満。30代後半ぐらいからもっと肥満率は上がって、40代だと4割が肥満ですよ(1)。薄毛に関しても30代で4割ぐらい、40代だと5割ぐらいの男性が薄毛で悩んでいるみたいですよ(2)」

「えええ!そんなに!?」

*1 厚生労働省「令和元年 国民健康・栄養調査結果」肥満及びやせの状況より
*2 ボイスノート「薄毛に関するアンケート」より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です