【今どきの再婚事情が丸分かり!】寂しい男性に対して、現実的な理由で再婚したい女性。相手とどこで出会ってる?

3組に1組が離婚するとも言われる時代。やむなく離婚という選択をしたカップルのその理由や、その後の恋愛・再婚事情に興味はあるものの、根掘り葉掘り聞くのはなかなか難しいですよね。
恋活・マッチングアプリ・占いの総合情報サイト「シッテク」を運営する株式会社クリプタルが、離婚歴のある方を対象に「再婚に関するアンケート」を実施しました。
再婚しようと思った動機やタイミング、再婚への意欲など…男女で大きな差がみられた結果にも注目しながらご覧ください。
縁があればもう一度…の声が多数


まずは離婚経験者の再婚の意欲について。
再婚したいかと思っているか(既に再婚している方は過去の再婚意欲に関して)という質問では、積極的に再婚したい方が男性20.5%、女性15.7%でした。
さらに、「縁があれば」という回答が男女ともに最多となり、離婚を経験しても再婚に対してもネガティブなイメージは少ないようです。
男女で大きく異なる再婚を考えるきっかけ


「再婚したいと思ったきっかけやタイミング」について、男性は「寂しくなった」が上位を占め約4割となっています。一方女性は「寂しくなった」「気になる相手が見つかったから」の合計は男性に比べて半数程度。
そして女性の回答では「子どもを育てるパートナーが欲しかった」12.3%、「経済的な理由」11.5%を占めたのに対し、男性は1.1%のみ。男女の差が顕著に表われました。
孤独を感じたり異性に気持ちが動いたりする男性に対し、女性はあくまで現実的な部分から再婚を検討するような結果となっています。
離婚から再婚までの期間は2~4年が最多


再婚までの年数は男女ともに、2~4年とそれほど長くない傾向にありました。離婚したその年に再婚している方も多いことから、離婚の理由によって再婚までの期間が変わってくるのかもしれませんね。
再婚の出会いはマッチングアプリも人気!


「再婚の出会い」についての質問では、定番の「職場」や「友達の紹介」が男女ともに上位となりました。続いて「マッチングアプリ」が男女ともに3位にランクイン。コロナ禍でリアルな出会いも減っているせいか、マッチングアプリの活用も主流となってきているようです。
***
離婚経験者の再婚事情についてアンケート結果を紹介しました。離婚から再婚までの期間や出会いの方法、再婚意欲に関しては、男女で大きな差はありませんが、再婚したい理由やきっかけでは、興味深い男女の差が!
離婚経験者の多くが再婚を希望しているという結果に。お相手が離婚経験者でもめずらしくない時代なので、戸籍のバツよりも相手との相性を大切にしていきたいですね。
【調査概要】
再婚に関するアンケート
調査期間:2021年2月
調査方法:インターネット調査
調査対象:離婚歴のある18~69歳(男性122名・女性178名)
調査元:株式会社クリプタル
参照元:PR Times
※ 2022年5月 時点の情報を元に構成しています
