37歳「ひとりでも生きていける系」のフッカル女性、婚活が“大迷走”したワケ
仲人が見極める「6つのタイプ」
私は結婚相談所を運営し、これまでパーティーを主催する中でおよそ1000人以上の婚活者と出会ってきた。
お客様の生い立ちや恋愛遍歴をヒアリングして、お相手となるターゲットを設定していくことが婚活のスタートラインだ。結婚相談所の仲人たちは、男女を成婚に導くプロだ。その直感はじつは当てずっぽうではなく、本人でも気がつかない性格を見い出し、裏付けされたデータと照らし合わせている。
仲人の観点を可視化した書籍『恋愛マッチング方程式』では恋愛診断で女性を以下の12タイプチャートとして紹介している。

今回は「個人行動系Meタイプ」の女性客の婚活に焦点を当ててご紹介していきたい。
生まれ変わっても私になりたい
朱実さん(37)は周りから自由奔放とか天真爛漫と言われ続けてきた。
その理由は彼女の生い立ちによる影響が強いようだ。10代の頃からから海外の音楽やファッションに影響を受けていた朱実さんは高校2年の時に留学したのをきっかけにアメリカの大学へ進学することを決意。そのままアメリカでの就職を果たし、現地で日本人ガイドとして活躍した。
現地旅行代理店からホテルへと転職し、それをきっかけに系列ホテルのあるイギリス、フランス、シンガポールと2年ごとに移住して働いた。移住を伴う転勤はすべて彼女の直感で選択したという。
親友の結婚式に出席するために一時帰国した日本で「やっぱり、私も結婚しよう!」と思い立ってこれも即実行。スーツケース片手に降り立った成田空港から直接私の相談所に訪れたのだ。
事前に連絡は受けていたものの海外から直接来られたのには度肝を抜かれる気迫があったのを記憶している。希望を聞くと彼女は開口一番に「結婚するなら絶対日本人がいいんです」と言い放った。
