35歳からの大人婚活、愛とお金はどっちを優先すべきか迷ったら思い出したいこと。

最もダメなのは、お金があろうとなかろうと、思いやりがない相手。そしてあなたが思いやりを持てない相手を選ぶことです。​好みのタイプじゃなくても尊敬できる相手ならば自然とリスペクトする気持ちになれるけれど、お金だけを見て打算的に一緒になると、その打算は相手にも伝わるもの。

逆に、お金がなくても愛情があって幸せそうなご夫婦も私の周りには結構存在します。ただしそれは、お子さんが居ないからこそ、心のゆとりが持てるからなのかも。そしてこういうご夫婦はいずれも、女性側が自分が稼ぐから相手には経済的に依存しなくていい、と最初から覚悟の上で結婚している印象です。
婚活の悩みでも、「好きだけど彼の収入が不安で結婚を迷っています」という声は多い。そういうパターンのときは、「好きだから愛さえあればいいの!」と闇雲に勢いで結婚するのではなく、「私がその分稼ぐからいいわ」と思って覚悟を決められるかどうか。どの道が正解かだなんて、誰にもわかりません。だけど自分が選んだ道を正解にして行く覚悟と努力があれば、どの道を選んだって大丈夫なのです。

迷ったときは、それを思い出してみてくださいね。

Profile・さかいもゆる

ライター、恋愛コラムニスト。バツイチ先生中の人。幸せな結婚とは何かを考えるのがライフワーク。講談社mi-mollet「教えて! 晩婚さん」、小学館Web Domani「バツイチわらしべ長者」など、恋愛結婚のインタビュー読み物を中心に連載執筆中。

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/fca289871a6c5a174018073fb3643fecf17afd51

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です