「顔が同じ」5人なら婚活でモテるのは? 結婚相談所が目からウロコの回答!【五等分の花嫁】

マンガ、映画が大ヒットの『五等分の花嫁』。「結婚」「婚活」という点で見ると、五つ子たちはどのようなパートナーと出会い、愛を育むのが幸せなのでしょう? 実際に結婚相談所を運営している婚活アドバイザーに、五つ子たちの結婚・婚活について聞きました。さらに、「婚活市場では5人のうち誰が1番モテるのか?」という大胆予想も!

婚活市場で一番モテるのは…?

五つ子の笑顔がはじける映画『五等分の花嫁』キービジュアル第3弾 (C) 春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会

『五等分の花嫁』は、高校生の上杉風太郎が同級生で五つ子の家庭教師をすることになり、勉強が苦手な彼女たちを無事卒業させるため奮闘するうちに恋が芽生えて大波乱となる、ラブコメディ作品です。

 マンガ単行本の累計発行部数は、2022年3月時で1600万部を突破。2022年5月20日から公開された映画『五等分の花嫁』は、公開から3日間の累計興行収入が約3億9000万円、観客動員は約29万人を記録するヒットとなりました。

 映画『五等分の花嫁』では、「主人公の風太郎が五つ子のうちの誰と結婚するか」というのが最大の見どころです。5人の間で揺れ動いた風太郎も、ひとり、愛する人を選んで結婚しました。「結婚」「婚活」という点で見ると、五つ子たちはどのようなパートナーと出会い、愛を育むのが幸せなのでしょう?

 そこで今回は、東京都港区の結婚相談所「ロクレオ」のアドバイザー・横山仁さんに、五つ子たちそれぞれが「婚活するなら?」という仮定でお話をうかがいました。さらに、「婚活市場では5人のうち誰が1番モテるのか?」という大胆予想もしていただきました!

「ロクレオ」は、日本結婚相談所連盟IBJに加盟している結婚相談所で、全国約7万人の会員からの紹介および、自社会員へのアドバイスなどを行っています。

* * *

――今回、結婚までを描いた映画が大ヒットということで、五つ子の「婚活」について、結婚相談所のアドバイザーの目を通してお話しいただければと思います。「性格は違うけれど顔はそっくりな五つ子」が相手という、かなり特殊な設定ではありますが、実際の婚活市場では、この五つ子、どう思われますか?

横山さん(以下、敬称略) 5人のプロフィールをざっと見たところ、結婚相談所での婚活でもプライベートでも一番うまくいきそうなのは、三女の三玖(みく)だと思います。彼女は自分のスタイルやスタンスを持っていますが、好きになった相手に合わせて、それを変えて、相手を思いやることができる人なので。そういう人のほうが、結婚だけでなく、その先も、うまくいくものなんです。ただ、内面的な魅力は気づいてもらえるまでに、どうしても時間がかかりますが……。

――第一印象ではどうでしょう? 誰がモテそうですか?

横山 パッと見た目の印象では、一花と二乃が好かれそうですね。

――なるほど。ではひとりずつ、うかがっていきましょう。長女の一花は、お姉さんタイプでしっかり者ですが、逆に言えば、甘え方を知らず、強がってしまうことがほかの4人より多いと言えます。女優になるという夢を持って頑張っています。

横山 一花タイプは、自分のことを相手に分かってもらえるまでに時間がかかりそうですね。しっかり者ということは、弱い面などは隠そうとするでしょう。そうすると、相手へのガードが固くなってしまいがちです。婚活では、自分のことを分かってもらうことが大切ですし、それと同様に、いかに自分が相手に興味を持てるかも大切なんです。

――相手への興味ですか?

横山 はい。3~4年前からの傾向としてですが、女性会員さんは、結婚後も自分のスタンスや生活スタイルなどを変えたくないという人が増えました。そして、結婚相談所なら、自分のスタイルを変えないことを条件に明示できるから……と考えられるようです。でも、それでは実際にはなかなかうまく進みません。自分の条件を押しつけるだけでは、相手の気持ちが置き去りになってしまうからです。相手に興味を持つことでお互いの理解も深まりますし、その上で条件だけに固執せず、考えやスタイルを変えていくことも大切です。

――一花のような女性に惹かれる男性には、どんなアドバイスをしますか?

横山 こういうタイプの方との関係では、全部を真っ向から受け止めるより、ある程度受け流すようにした方がいいです。あまり真剣に受け止めすぎると、時にはケンカに発展する可能性がありますので、その点を意識すると良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です