「顔が同じ」5人なら婚活でモテるのは? 結婚相談所が目からウロコの回答!【五等分の花嫁】

二乃と三玖の場合は……自分の行動を変えることが大切に?

五つ子のなかでも内気な三女、三玖が描かれる『五等分の花嫁』第4巻(講談社)

――続いて次女の二乃は、ひとことで言えばツンデレです。少々、面倒な子ではありますが、繊細で姉妹想いでもあります。

横山 実は、うちの会員さんで、この二乃みたいなタイプの方がいらっしゃいました。とてもかわいいですが、いわゆるツンデレな方でした。何人かとお見合いしていくなかで、ある時から、彼女は自分で自分の殻を破って、変わったんです。

――どんな風に変わったんですか?

横山 それまでは、何をするにも「自分」が主軸でした。どこに行きたい、何を買いたいというのも全部、自分のスタンスだったんです。それがある時から変わったんです。私が何かアドバイスしたわけでもないですし、誰かに何かを言われたわけでもなく、彼女自身の気づきでした。相手に興味を持って、相手に合わせた行動もするように変わり、良い方との出会いもあってご結婚されたんです。今ではお子さんも生まれて、毎年、年賀状をくださいます。

――二乃は女子力も高いのですが、ポイントになりますか?

横山 なります! 婚活市場において、女子力はもちろんポイントが高いです。できないよりできた方がいいですし、そういう点を重視する男性はまだまだ多いです。

――続いて、三女の三玖です。彼女は内気で、自分の意見がなかなか言えない子です。でも、この子がきっかけになって、五つ子がみな勉強するようになりました。物語が進むなかで、どんどん表情が豊かになって、変わっていったのは彼女です。

横山 三玖は、伸びしろに非常に期待したい女性です。これからの人。内気で口数が少ないとなると、性格などをすぐに理解するのは難しいけれど、何度も会って、時間をかけて内面的なものを理解してもらえると、最終的には幸せをつかむタイプだと思います。

――お互いを知るためには、どんなデートがお勧めですか?

横山 結婚相談所の場合は、だいたい最初はお茶、次はお食事、人によっては飲みに行ったりされることもあるようです。大切なのはその先で、「どこかに出かける」のが大事と言えます。買い物やレジャースポットに行って楽しむのもいいですが、私のお勧めはドライブです。ドライブで車に乗っている間は、食事や買い物よりも、相手のことに集中できます。

 行き先は、自然の多い静かな場所がいいでしょうね。遊園地などレジャースポットだと、会話をしていても話が飛んでしまったりしますから。会ってしゃべる時間を長くできる方が、自然に相手をよりよく知ることができます。

――自分をなかなか出せない人こそ、一緒にいる時間をつくるということですね?

横山 はい。一緒にいたいと思うようになれば、自然と次はどこに行きたいかなど、相手のこともより思いやれるようになります。無理やり相手に自分を分かってもらおうとするのではなく、「もう少しお話ししたいんで……」と、時間を取ることですね。今の結婚相談所は、出会いのきっかけであり、出会ってからは恋愛の要素が強くなっています。だから、時間をかけて分かりあうことを楽しめるカップルは、その後もうまくいくことが多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です