脳ハック系YouTuber【世良サトシ】×【神崎メリ】対談。「マッチングアプリに書くべき最強の趣味とは!?」

神崎
つまり、ちゃんと相手に興味を持ち、想像力を働かせることが大事なんですよね。そのスタンスを忘れなければ、画一的な質問はしないはずだし、デートでも自然と会話が盛り上がると思います。でも、みんな焦ってしまって、なんとか会話を繋ぎたくて、ついつい質問攻めにしてしまうんですよね。それだと「ちゃんと俺のこと見てくれてないな」という結果になってしまう。
世良
本当にそう思います。「とりあえず質問すること」が目的になってしまって、中身を吟味できていない人が多い気がします。
神崎
前回の話に繋がりますが、まずは「即レスしなきゃ!」という思い込みを捨てて、気持ちに余裕を持ってメッセージを考えたいですね。返事を焦ると、どうしても短絡的な内容になってしまいますし。
世良
そういう人には、物理的にスマホをロックできるケースを使うことをオススメします。僕も持っているのですが、タイマー機能があって自分で設定した時間がくるまでスマホに触れないんですよ。SNS依存などになりやすい人に効果的だと思います。
神崎
すごい! なかなかの荒療治ですね(笑)。でも、恋愛に依存しないためには、一人でも幸せになれる自分を確立することが大事だと思うんですよ。そのために強制的にスマホから離れる時間を設けるのは“アリ”ですね。

世良
そういう意味では、マッチングアプリのプロフィールに自分一人で楽しめる趣味を書いてる人は男性に好かれる傾向がある気がします。
神崎
なるほど。面白い視点ですね。
世良
比較的、女性の方が他者と一緒に楽しみやすい“共有型”の趣味が好きな人が多い気がします。テーマパークとか、食べ歩きとか。一方で男性は一人で好きなことに打ち込む趣味を持っている割合が多いと思うので、女性の趣味が共有型だけだと、自分が好きなことをする時間を削って付き合うことになりますよね。だから、ひとつでもいいから、一人で打ち込む趣味があることもアピールしておくと男性は安心するかもしれません。
神崎
確かに。自分が仕事や趣味に没頭しているときでも、一人で楽しんでくれる……つまり「自立した大人」として認識してもらうことはものすごく大事ですね。でも女の人って男の人を放っておくのが苦手なので、彼氏とか旦那にかまいすぎてしまうんですね。それって共有型の趣味しか持っていなくて、「一緒に楽しまないと愛されていない」と思い込んでいるんですよ。だから世良さんが言ったように、一人で打ち込める趣味を持っていたら、お互いに心地良い距離感を保てるかもしれませんね。
世良
そうなんですよ。強いて言うなら、その場限りで時間を潰す方法じゃなくて、継続的にやりこんで上達するような趣味がいいと思いますね。ちょっと恋愛から離れたアドバイスになってしまいましたが(笑)。
神崎
いやいや、コロナ禍でなかなか人に会えず、「自分で自分の機嫌をとる」ことの大切さに気づいた人は多いと思います。ただ、それを極めすぎると「恋人なんていらん!」みたいな変なモードになってしまうこともあるので……(笑)。何事もバランスが大事です!
■次回予告
具体的なテクニックだけでなく、根本的な心構えまで解いてくれる2人の対談。3回目は好きな人と距離を縮めるための「デート必勝法」を深掘りします!
撮影/岩谷優一(vale.) 取材・文/浅原聡
引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/3317d4dc1170bb924332c5254ecf8bfa5187a3a7
