31歳・独身。付き合う前が好きのピーク。どんどん気持ちが続かなくなります【とーまの婚活相談】

恋愛は、「ラブラブ期→停滞期→安定期」の流れがある。

まず、『恋愛には一般的な流れがある』ことを知っておくといいと思います。恋愛は最初にラブラブ期があります。お互いいいところしか見えていなく、大好きな状態です。

そこからお互いの気持ちが、少しずつ落ち着いてくる停滞期のようなものがあります。相手の嫌なところが見えるようになったりして、けんかが起きやすくなります。

ここで、最初とのギャップでお互い好きじゃなくなったのかな? 価値観が違うのかな? と思い、別れるカップルが多いです。

ただ、お互いが自分の本音の部分を出している状態で、ラブラブ期よりも心から繋がろうとしているときなので、関係性は深まっていっています。

そして、この停滞期が終わると、二人がより深い部分で繋がっていて、お互いを本当に信じ合え、分かり合っている安定期のような状態になります。

ラブラブ期→停滞期→安定期、基本的にこのような流れで、恋愛は進んでいきます。

誰もが気持ちは停滞する。落ち着いてからが本当の恋愛で、それは結婚も同じ。

だからこそ、最初に盛り上がって冷めやすくなるのは普通なことです。みんなその傾向にあるからです。

でもラブラブ期だけで終わっていたら、ずっと表面的な繋がりで長く続かず、次の男へという繰り返しになってしまいます。

ラブラブ期だけが恋愛じゃない、彼の嫌な部分も、自分が出してしまう嫌な部分も受け入れていきながら進んでいかないといけないということです。

そして『気持ちが落ち着いてからが恋愛なんだ』ということを知っておいてください。結婚生活も同じ流れですし、もっといろんなことが起こるので、知っておかないと続かなくなってしまいます。

今の彼と“しっかり向き合う経験”をしてみてほしい。

@BAILA

そして、もう一つの『今の彼とどうするのか』ということですが、僕は今の彼と一度しっかり結婚を考えてみたらどうかなと思いました。

たしかにアプリをやっていたら、声をかけられることも多いと思います。一方で、それがずっと続くのかは保証できません。

さらに結婚も遅くなればなるほど、ハードルが上がっていく場合もあります。

もちろんそれが悪いことではないし、今の時代結婚が全てではなくいろんな生き方があるので、デートを楽しみながらでもいいと思います。

ただ、結婚を意識するなら、今の彼と向き合った方がいいです。

いつも半年以内で恋愛が終わってしまうということは、彼と向き合っていく経験があまりないのではないかと思うので、今の彼としっかり向き合って、結婚を見据えてみてほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です