秋は“ぼっち”が身に染みる? 結婚の近道は「婚活を諦めること」のナゼ

人生を楽しんでいる男性ほど女性から好感が

 秋に「婚活」関連のネットニュースが増えるのには理由がある。

「人肌恋しい季節と相まってハロウィーン、クリスマス、お正月と、このまま“ぼっち”は嫌。今から動かないと冬のイベントに間に合わないと考えるのは、昔から不変です」(女性誌編集者)

 が、出会いがないから結婚相談所かマッチングアプリで婚活という発想が、そもそも間違っている可能性がある。結婚相談所サービスを提供する「Q・E・D・パートナーズ」が独身の30代女性184人を対象に行った調査(25日公表)によると、8割近くが結婚相談所の活用について、〈ちょっとハードルがある〉などと否定的だった。

 お勧めの出会いのトップは〈職場や趣味の場での出会い〉の41%、次が〈知人からの紹介〉29%で〈結婚相談所〉は8.7%だった。独身女性は結婚相談所での出会いに消極的みたいなのだ。

「ぶっちゃけ出会いがないから結婚相談所にすがるしかないという世界が狭い男性に、女性は魅力を感じません。高学歴、高収入でも結婚できないタイプによく見られますね。実際“3高”でなくても成婚率が高いのは、他に出会いもあるけど、選択肢のひとつとして結婚相談所も利用するという男性です」(結婚相談所スタッフ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です