何度も2人で飲みに行ったのに、突然音信不通に…マッチングアプリで「恋人」を作るには?

Q.マッチングアプリで出会った男性と計4回飲みに行きました。4回会ったあと連絡が来なくなり、私は一体何だったのかとモヤモヤしています。

イラスト/yumika

1回目、2回目は彼から誘ってくれ、2回目に飲んだ後、「俺のこと恋愛対象として見てくれてる? また遊びに誘ったりしてもいいのかな?」ということを聞いてくれたりもしていましたので、また会いたいということはきちんと私も伝えました。3回目に飲みに行った帰り際、「家に遊びにくる?」と誘われ、何回も会っているのにヤリモクか…と少し萎えてしまい、「行くわけないじゃん、ひとりで帰って」と冷たい言葉を言い放ってしまいました。

その後向こうから何の連絡もなかったため、少し強く言いすぎてしまったことの謝罪とまた遊びましょう、という連絡をこちらからしたところ、4回目も向こうから誘ってくれました。4回目に誘われた日は女友達との約束が元々あったため、その場に彼を呼んで3人で飲んだのですが、その後また何の連絡もない状態で1週間経ちました。別に好きな人ができたのか、ただの飲み友達だったのかとずっとモヤモヤしています。

彼がどうしても忘れられなくて次の恋愛ができないというほどではありませんが、待ちの姿勢ではなくもっと積極的にいっておけば何か変わっていたのかなど多少の後悔もあります。イチかバチか連絡してみても良いのでしょうか? それともこのまま気持ちに整理をつけて前を向くべきでしょうか。(ちんさや)

【回答】

イラスト/yumika

マッチングアプリを使っていて恋人が出来ないと言ってる人、

ちゃんと自主性を持ってアプリを使えてる?

ちんさやさんのように受け身で他人軸な状態で居ると、アプリに振り回されているだけでアプリを使いこなせているとは言えないわ。

マッチングしたその相手と、どういう関係になりたいのか。相手が好きと言ってくれるのをただ待っているだけで自分からは行動しない。しかもヤリモクかと思って冷たくしたのに、またこっちから誘ってほかの女友達も一緒に飲む。きっと向こうも、「一体俺のことどう思ってるんだろう。意味がわからないな」ってなってると思うわよ。あなたの行動に一貫性がなくて意志がハッキリしないから。俯瞰で見るとその態度、彼の好意を試すための行為に見えてしまうわ。

お悩みの文章は掲載用に若干修正しているんだけど、ちんさやさんの文章は「?」という疑問符ばかり。相手に答えを求めるだけで、自分の気持ちをみつめられていないのよね。モヤモヤの原因を他人に求めているうちは、答えなんてみつからないと思うわよ。

彼と付き合いたいならわかりやすく好意をアピールする。もしヤリモクなのかと感じて自分はきちんと付き合いたかったのなら、そんな言い方じゃなくて「私は遊びで身体の関係を持ちたくてあなたと会ってるわけじゃないのに、そんな扱われ方ショックだな」と伝える。連絡がなくて気になるのなら自分から連絡する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です