婚活がうまくいかない41歳。アン ミカさんが伝える「楽しく生きることにフォーカスを」の真意とは?
鬱々をワクワクに。あなた自身にしかできないこと
あなたが生き生きと趣味に打ち込んでいれば、その姿を見てくれている人とのご縁もつながりやすくなるでしょう。それは信頼関係を築けるパートナーかもしれないし、仕事一辺倒だった日常を豊かにしてくれる愉快な友人かもしれません。いずれにしても「パートナーに出会う」ことが目的ではなく、「趣味を楽しむこと」が大前提。その笑顔があってこそ、素敵なご縁が引き寄せられやすくなるからです。
不安や孤独を感じて鬱々としてしまう時間を、ワクワクする時間に変える。それはあなたの手で変えられることであり、あなた自身でしか変えられないことでもあります。幸せも同じように、誰かに施してもらうものではなく、自分の手で作っていくものです。あなた自身が周りに楽しさや幸せをシェアできるようになれば、前向きなエネルギーを交換し合える人と出会える確率が、ぐんと高まると思います。
「楽しむ力」は「誰かを支える力」にもなる
そもそも結婚とは、理想通りにはいかないのが現実です。完璧に見える“白馬に乗った王子様”でも、落馬して大怪我することもあれば、仕事で大失敗して落ち込んでしまうこともあるからです。結婚によって「支えてもらう、与えてもらう」ことを期待しすぎると、パートナーを支えることすら苦痛に感じたり、必要以上に思い詰めてしまいかねません。でも、あなただけの「楽しむ力」を持っていれば、パートナーの気晴らしをしてあげたり、自分まで思い詰めないようバランスを取りながら、明るくフォローすることもできるでしょう。
ですから、いつか出会う大切な人と「支え合い、与え合う」関係を築くためにも、今はゆゆさんだけの気晴らしの方法を見つけ、楽しむ力を育むことに集中してみてください。上手にできるかどうかなんて気にしなくていいのです。「これやってみたい!」と心が動くものがあればぜひ挑戦してみましょう。仕事に一生懸命取り組むあなたが、プライベートでも楽しく生きられるようになったら、こんなに最強なことはありません! ゆゆさんが鬱々とした週末から抜け出せるよう、私も全力で応援しています。
