アラフォー女性が陥る「婚活逆走」成婚率80%婚活アドバイザーが東村アキコに解説

東京・表参道で結婚相談所マリーミーの代表を務め、業界異例の年間成婚率80%を誇るカリスマ婚活アドバイザー植草美幸さん。『東京タラレバ娘』をはじめとする恋愛・婚活のリアルを的確に捉えた作品で、絶大な人気を誇る漫画家・東村アキコさん。この2人が初対面。知り合いの男女のマッチングを頼まれることも多く「植草先生に弟子入りしたい!」と言う東村さんと、“師匠”植草さんが見る現代の恋愛・婚活の真実とは? 対談第1回は、婚活が上手くいかないアラフォー女性が陥りがちな「婚活逆走」について。

成婚率80%で「カリスマ婚活アドバイザー」と称される植草美幸さん(写真右)と漫画家の東村アキコさん(同左)

植草美幸
結婚相談所マリーミー代表。恋愛・婚活アドバイザー。ラジオやWEBメディアも含めて1年に約2000の恋愛・結婚相談の件数を有し、自身が代表を務める相談所では、年間成婚率80%を達成するなど業界異例の結果を出している。「ザ・ノンフィクション」(フジテレビ)、「シューイチ」(日本テレビ)、「ワールド極限ミステリー」(TBS)など多数のテレビにも出演し、歯に衣を着せぬ婚活アドバイスで人気を集める。著書に『ワガママな女におなりなさい 「婚活の壁」に効く秘密のアドバイス』(講談社)など。自身の人気ラジオ番組&YouTubeチャンネル『植草美幸の結婚相談所マリーミー』でも婚活相談を受け付けている。

東村アキコ
漫画家。宮崎県生まれ。1999年『フルーツこうもり』でデビュー。アラサー女子3人組の恋愛・婚活の行方を描いた『東京タラレバ娘』は反響を呼びドラマ化もされた。他、『ママはテンパリスト』、『海月姫』(第34回講談社漫画賞少女部門受賞)、『かくかくしかじか』(第8回マンガ大賞、第19回文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞)などヒット作多数。日韓同時週刊連載された『私のことを憶えていますか』は、韓国でドラマ化が決定している。最新作『銀太郎さん、お頼み申す』を「ココハナ」(集英社)にて連載中。Podcast&YouTubeチャンネル『東村アキコと虹組キララの身も蓋もナイト』での悩み相談も人気を博している。

女の時間には限りがある

東村 私が植草先生のことを知ったのは「ザ・ノンフィクション」(※注:2022年1月16日・23日フジテレビ系にて放送のドキュメンタリー番組。マリーミーの女性会員さんの婚活を追った回)なんです。あれを見て、すごい方がいらっしゃる! なぜ今まで知らなかったのだろう! と感銘を受けて。それからはいつも仕事中に、植草先生のYouTube番組をかけて聴かせていただいてます。とんでもない恋愛相談がざくざく出てきて、そのお悩みへのお答えが、思いも寄らない着地点にいくのが本当にすごい。

植草 それはありがとうございます。私も『東京タラレバ娘』読みました。めちゃくちゃ面白い!(笑)

東村 えっ、そんな先生、お忙しいのに! ありがとうございます! これは、東京オリンピックが決まった時だから、10年くらい前の漫画ですね。あの頃、周りに「結婚したい」って言っている独身の女の子たちが多くて。これを描くにあたって、彼女たちに向けて伝えるテーマを一つだけ決めたんです。それは「時間には限りがある」ということ。

植草 おっしゃる通り。

東村 「相手を選り好みするな」とか「イケメンを選ぶな」とかっていうことまで言うのは、私の職業だと憚られるんです。いや、本当はそう思ってるんですよ。ただそれを言わず、とにかく「時間」っていうのをテーマにしようと思ったんです。それがやたら独身女子を焦らせることに。でも私、昭和50年生まれの47歳なんですけど、人生を歩んできて、いかに20代後半からが一瞬だったか! ということを身をもって知っているんで。すぐ「その歳」になっちゃうよ! ということを言おうと思って描いた漫画です。

2014年から「Kiss」にて連載された『東京タラレバ娘』。2017年に吉高由里子さん、榮倉奈々さん、大島優子さんが「タラレバ娘」となって連続ドラマ化。2020年にはスペシャルドラマにもなった

植草 本当にそうです。だいたいマリーミーにいらっしゃる方って、35歳過ぎて駆け込んできて、「仕事は私に報いてくれなかった」とおっしゃるんですね。「仕事を一生懸命やってきました。男性並みに働いて、年収1千万円超えました。でも、私の人生、何も報われていない」。そういうことなんです

Photo by iStock

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です