カリスマ結婚アドバイザーが「婚活中は女子会禁止」東村アキコも納得するその理由

女子会禁止令

植草 私は「婚活中は、独身者同士の女子会は禁止ね」って言ってるんです。独身者だけの女子会は「私たち、結婚しなくても幸せだよね」と確認する場になりがちなんで。この間もイタリアンに行ったら、女子4人のグループがいて、一人が大きな声で「私、2番目の女でいいの!」って言ってて。「ダメでしょ」って心の中でツッコミを入れましたね。周りの女子は慰めてましたけど、でも「3番目でしょ、ほんとは」って思ってる感じなんですよ。

東村 ははは!

植草 独身の女性同士は、心の底では一人だけが抜け駆けして幸せになるのは嬉しくないから、慰めあいか、足の引っ張りあいか、ひがみあいになっちゃう。だからその団体から出なきゃ、と言っているんです。幸せな既婚者やママたちとの女子会ならいいんです。夕方になったら急に「あ、ピアノのお迎えだわ」と一人いなくなって、「パパが帰ってくるわ」ってまた一人いなくなって、ポツンと残される自分を味わいなさい、と。

居心地がよすぎると…Photo by iStock

東村 なるほど、確かに! 私も自分の漫画で「女子会禁止」って言ってるんです。でも私、女子会に呼ばれることもけっこうあって。35〜36歳の子たちから「先生、ちょっと私たちの相談に乗ってください」「ヤバいんです、私たち」みたいな感じで。そしたらまあまあ高い店に行くんですよ。でも、恋愛や婚活の相談に乗るんだったら私、極端に言ったらファミレスでもいいと思ってるんです。

もちろんそういういい店にも、特別な日には行きますよ。誕生日に息子と行ったりとか、ちょっとお祝いのときとか。ただ、そういうところは高いから、普段は行きたくないんですよ。それで女子会の子たちに言ったんです。「今日は一晩でいったいいくら使うつもりなの!?  ここでこうやって食べて飲んで8000円くらい使うじゃん? このあと、バーに行って飲んでまた5000円くらい使うでしょ? 今日だけでタクシー代入れたら2万円くらい使うの!?  こんなこと月に何回してるの!? なくなっちゃうよ、お給料が!」って。仮にもそこに、イケメンとか狙ってる意中の男性がいるんならいいと思うけど。

植草 そう思います(笑)。

東村 そりゃ、美味しいもの食べたいかもしんないけど、お互い知り尽くした女同士で、そんないい店行かなくてもよくない!? って。ほんとにこれを食べたいんだったら、会社の独身の男性にでも「食べたい店あるんだけど行かない?」って誘って行ったほうがいいんじゃないかな、って思うんですよ。お友達として、ワリカンでもいいから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です