カリスマ結婚アドバイザーが「婚活中は女子会禁止」東村アキコも納得するその理由

結婚率低下の原因とは!?

東村 私、最近、少子化問題や人口減少問題についてのシンポジウムやトークショー的なものに呼ばれることが多いんですよ。深刻化してきたじゃないですか。そういうとき、結局、婚活の話って避けて通れないんですよ。それで私が呼ばれてるのかな、と思うんですけど。で、私、今の少子化、結婚率の低下の理由のひとつには絶対、アイドルとか俳優さんとかの“推し活”がある、と思ってるんですね。私の周りの独身の子たちって、みんな好きなアイドルや俳優がいて、それに比べると普通の男の人と付き合う気にならない、っていう人が多いんです。私もK-POPアイドルとか好きでよく見てるから、時間をそこに使う気持ちはすごくわかるんですよね。

植草 基準がそこになっちゃうんですね。わかります。じつは私も、結婚させるのに一番苦戦するのは「ジャニーズ病」の人なんです。ジャニーズ病の人は、男性が息してるのも気持ち悪いんですよ。画面上ではアイドルは息してないから。実際に男の人とデートに行くと、「息してて臭い」「汗が流れてた」「ここに毛が生えてた」って言うんです。

東村 この間、文化人類学者の船曳建夫先生とお話ししたときにもおっしゃってました。体臭とか毛とかが生理的にイヤだ、っていう若い女性がめちゃめちゃ多い、っていうのが、今の少子化の大きな原因のひとつでもあるって。

推し活で元気になるのは素晴らしいことだけど、リアルは推しとは違うことを理解しないと… Photo by iStock

植草 私、その子に柔道部に入れ、って言ったんですよ。汗と臭さに慣れるから(笑)。でも結局、相手側に頼んで、全身脱毛に行ってもらったんですけどね。

東村 え! 植草先生さすが! 船曳先生も「男の人は脱毛するしかない」っておっしゃってました。


*植草美幸×東村アキコ対談・第4回では、男女をマッチングさせる難しさと、東村さんは婚活アドバイザーになれるか!? について2人が語り合います。

引用元:https://gendai.media/articles/-/109223

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です