結婚願望のある独身者は38.8% 婚活「するつもりない」が7割を占める マッチングアプリでの相手選びは「人柄」重視に

“シン・ネットリサーチ”「スパコロ」を提供するモニタスは、全国18~59歳の独身者1,000名を対象に実施した「マッチングアプリに関する意識調査」の結果を公表した。

■結婚願望がある人はどのくらい?

結婚願望についてを全国18~59歳の独身者に聞いたところ、結婚願望のある人の割合は38.8%、結婚願望のない人は37.1%でした。特に女性20代では「とても結婚したい」と回答した割合が全体平均よりも12.3ポイント以上高い、31.0%という結果となった。

結婚願望について

■婚活している割合はどれくらい?

全国の18~59歳の独身者に聞いた現在の婚活状況の結果は「していないし、する予定もない」が71.2%、「していないが、これからする予定」が20.7%、「婚活している」が8.1%でした。

全体のうち、現在婚活をしている人の割合は1割未満であることが判明。

現在の婚活状況

■周囲にマッチングアプリで出会って結婚したカップルはどのくらい?

マッチングアプリで出会って結婚したカップルが周囲にいるかという質問には、16.4%が「いる」と回答。特に女性20代は33.0%、女性30代は30.0%とどちらも全体平均よりも10ポイント以上高い結果となっている。

マッチングアプリで出会って結婚したカップルが周囲にいるか

■マッチングアプリの認知・利用状況は?

各マッチングアプリで最も利用されているブランドTOP3は「Pairs(ペアーズ)」(39.1%)、「タップル」(30.8%)、「ゼクシィ縁結び」(26.7%)という結果に。

認知・利用経験・継続利用・最も利用の流れを見ても、「Pairs(ペアーズ)」は他2アプリと比較しても割合が高く、認知してから最も利用するユーザーの獲得ができていることがわかる。

マッチングアプリの認知・利用状況

■マッチングアプリでの相手選びの基準TOP10

マッチングアプリでの相手選びの基準TOP5は上位から「人柄」61.5%、「年齢」42.4%、「清潔感」35.6%、「共通の趣味」33.1%、「写真」29.0%。

2位から5位にはアプリ上から確認できる情報項目が挙がった一方で、1位には「人柄」が約6割に支持される形で選ばれており、アプリというインターネットを介したマッチング手段においても、コミュニケーションでしか知りえない「人柄」という内面的要素がもっとも重要視されることがわかる結果となった。

マッチングアプリでの相手選びの基準TOP10

■「プロフィールAI添削」機能、どれくらい利用されている?

最近ではマッチングアプリ上で表示するプロフィールをAIがプロフィールを添削し、より魅力的で効果的な表現に改善してくれる「プロフィール添削AI」を搭載したマッチングアプリが登場し話題となっている。

このような「プロフィールAI添削」を利用したことがあるかを聞いたところ、「利用したことがある」が15.5%、「利用したことはない」が84.5%となった。

「プロフィールAI添削」を利用したことがあるか

また、「プロフィールAI添削」について生活者はどのような印象を持っているのか、「プロフィールAI添削」の印象を調査したところ、上位から「便利そう」23.1%、「おもしろい」14.9%、「革新的」11.7%、「不安」11.3%、「つまらない」8.0%となった。

1位から3位までは「便利そう」「おもしろい」「革新的」のようなポジティブな意見が集まった半面、4位以下には「不安」「つまらない」のような、AIを活用した新機能に期待をしないネガティブな意見もあることが判明。

「プロフィールAI添削」の印象

【調査概要】
調査方法:全国18歳~59歳・未婚者を対象としたインターネットリサーチ
調査期間:2023年5月25日~5月26日
有効回答数:1,000名

<参考>
モニタス『マッチングアプリに関する意識調査』

引用元:https://ampmedia.jp/2023/06/14/konkatsu-monitas/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です