少子化問題の前に…『結婚問題』考える 「結婚したい・できない・しない」未婚の男女5人に聞いた“本音” 『婚活』生んだ教授「少子化対策はすでに敗北」と断言、そして“今すべきこと”提言

■「子どもほしい」…しかし経済面が”心配の声”も相次ぐ

「結婚したら何が変わるの?」

「結婚が不要だ」という人もいます。

【コジコジさん(電気系メーカーエンジニア・33)】
「自分が片親で育ってきて、母子家庭やったんですけど、ぜいたくができる家庭じゃなかったけど、普通に不満なく大学も卒業させてもらって、今メーカーで働いてますし。結婚はそれこそ紙切れだと思っていて、結婚したら何が変わるの?みたいな」

26歳のヨネさんは「子供を作るために結婚したい」と考えています。

【ヨネさん(システムエンジニア・26)】
「自分はどっちかっていうと、将来的に子供がほしいので。やっぱりそれだと結婚した方が楽なので、それだったら結婚したい。(Q.ゴールが子供なんや?)子供を作るために結婚するみたいなイメージ」

「子供を持つのは荷が重い」

中にはこんな人も…

【板垣さん(ソプラノ歌手・36)】
「私、結婚だけでもできればいいと思っているんですけど」

「結婚はしたいけど子供は望んでいない」という36歳の板垣さん。現在、派遣社員をしながら、ソプラノ歌手として活動しています。実は板垣さん、私立の中高一貫校で2021年まで8年間、音楽の教員として担任も持っていました。

【板垣さん】
「(生徒と)年の差あるって分かっていても、イラってするときもありましたし。中学生と、高校生でこれかと考えた時に、そこまでの道のりを考えると、『いやすごいな』と思って。お母さんはお母さんの大変さ、お父さんはお父さんの大変さがあって。(Q.自分にはできない?)そっちです」

そんな経験から「子供を持つのは荷が重い」「だから今は結婚しなくていい」と思っています。

5人中4人 “将来的には”結婚したい

フリーランスで働くヤギちゃんは(26)は「結婚して子供を持つには、経済的に余裕がない」と考えています。
【ヤギちゃん(フリーランス・26)】
「自分の収入がちゃんと安定しないと、準備不足かなと思う。自分の子供を持つことは自分の責任だと思っているので」
今は、収入を趣味や自己研さんに回して、貯金はしていません。

子供を作るために結婚したい派のヨネさんも、やっぱりお金が心配です。
【ヨネさん】
「すごいやっぱ経済面っていうのがすごく重くのしかかってくるかなと思ってるんで。大学行かしたりとかっていうのが、(親が)すごい大変そうだったんで、そこがやっぱ問題点になるかなと思います」

5人中4人が結婚を“将来的には”望んでいましたが、結婚するにしても、子供を持つにしても、「お金が必要」という点は共通の見解といえそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です