婚活女性「苦痛」とドン引き…お見合いに「家の権利書」「介護施設のパンフレット」 中高年男性の“やらかし”

親を入居させる介護施設のパンフレットを持参

 こんな男性もいました。

 安藤ふみかさん(54歳、仮名)が、太田みつあきさん(61歳、同)とお見合いしたときのことです。こちらも、お見合いの席に着くなり、みつあきさんがバッグの中から、パンフレットのようなものを取り出したのです。

 そして、こう言いました。

「もうすぐ90歳になる母と同居しています。母は、もしも私が結婚をしたら、こちらの介護施設に入ると言っているんです。入居金や月々の費用も、母の貯金と年金で賄えますから、親の介護の心配はありません。今の家は持ち家なので、そこに住めますよ」

 その家というのは、みつあきさんが40代半ばのときに新築したそうです。

「当時は父も生きていたので、3人で住んでいました。後に、母と2人になりました。大人3人の暮らしでしたし、ペットも飼っていなかったので、家はほとんど傷んでいません」

 そのパンフレットを目の前に出され、ふみかさんは、何だか嫌な気持ちになったそうです。

 ふみかさんは、私に言いました。

「自分は60歳を過ぎて再婚を考えている。そんなときに、90歳近い母親を介護施設に追いやって、そこで新しい妻と暮らそうと考えている。それって、どうなんでしょうか?」

 さらに、ふみかさんが続けました。

「もともとはご両親がその土地に家を建てて、太田さんは、そこで生まれ育ったわけですよね。ということは、ご近所の方とは顔なじみでお付き合いもあると思います。『還暦を過ぎて結婚したかと思ったら、老いたお母さんを施設に追いやってしまった』と、ご近所の人たちは思うはずです。人の口には戸が立てられない。そんな場所で暮らしたら、周りから白い目で見られそうです。そうかといって、90歳近いお母さまと同居したら、介護が目に見えている」

 お見合いの席で、いきなり「親を介護施設に入れる」とパンフレットを見せられたら、誰もがふみかさんと同じ気持ちになるのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です