「3回会ったら結婚」まっしぐら? アラフォーこじらせ女性がやりがちな3つの勘違い
次に、わがままで被害妄想を抱くこと。実例としては、40代会社員の女性が同世代のSEの男性と初デートを迎えました。しかし、男性が仕事先のシステムの緊急対応で、15分遅刻して来られたのです。もちろん、男性は事前に連絡を入れています。さらに相談所経由でも、女性にお詫びを伝えてほしいと連絡があり、こちらからも彼女に話をしています。女性は「はい。わかりました」と明るく答えていたのですが、数時間後、すごい剣幕で「すみません、だけで納得できる謝罪がなかった」と怒りだしたのです。
また別のアラフォー女性は、デートで1人3000円のランチ食べた後、「私はいくら払えばいいですか」と言いました。そこで男性が「じゃあ1000円で」と言われたのが癇に障ったのです。彼女は「私に払わせた」とクレームを入れてきました。自分で聞いていながらです。男性としては払わせてというから女性を“立てた”つもりでした。
最近の若い女性は割り勘が普通の感覚の人も増えましたから、全額払うのは逆に失礼だと思う男性は少なくありません。でも、アラフォー女性からしたら社交辞令だったのです。
