オタクが婚活すると「すぐ結婚できる」3つの理由。恋愛経験の少なさは“むしろメリット”

相手の趣味を尊重できるのが強み。逆にオタクだと不利な点は?

 改めて“オタク”であることが婚活において有利に働く要因として、「相手もオタクであればオタクの方とそうでない方の組み合わせよりも、共通の話題が早い段階で見つかり、比較的早く仲良くなれます。他にも、『自分の趣味を大切にする』という考えが備わっているため、相手の趣味やその他の希望に関しても尊重できることが強みになると考えられます」と回答。

 オタク同士の場合、“趣味が合うから早く成婚する”というよりは、“考え方が合うから早く成婚する”というケースが少なくないのかもしれない。

 一方、不利な点については「中にはオタク趣味に割くウェイトが高すぎるあまり、生活力がない方もいます。そういった方の場合、共通の話題があっても婚活相手として見られなくなることもしばしば。ですので、とら婚ではそういった方には、結婚後を見据え、家事スキルや金銭感覚など、普段の生活を営んでいく力を身に着けられるようにアドバイスを行っています」と語った。

オタク同士の婚活で、結婚できない人の特徴

 オタクの婚活をより深掘りしていこう。とら婚でマッチングできない、仮交際に発展しない、成婚できない人の特徴を聞くと、「オタクであることは関係ないのですが、『自分の視点のみで相手のことが考えられない』『自分を相手に合わせて変化させていくことができない』方は苦戦している印象です。また、入会時に『オタク趣味を強要してはいけない』ということをちゃんと説明するのですが、どうしても『趣味を一緒に楽しんでほしい』という意識が強すぎる方も上手くいきません。これは男性に多い傾向があります」と語った。

自分に合った相談所、伴走してくれるアドバイザーを見つけて

 最後に、オタクに限らず現在婚活に悩んでいる人に向けて語ってもらうと、「昨今ではマッチングアプリの婚活への活用も広がり、自由恋愛以外でも、より効率的に結婚相手を探せる婚活が一般化してきました。ただ、特にアプリなどは本人確認が不十分なケースが珍しくありません。単独で婚活を進めるにはリスクも高く、安全性の高い結婚相談所の利用が増えてきていると感じます」と話す。

「『婚活が上手くいかない』と悩んでいる方は、リスクが少なく、伴走してくれるアドバイザーがいる結婚相談所で活動することで状況が変わるケースがあります。実際に『アプリで上手くいかなかった』という理由から入会する方も少なくありません。結婚相談所もいろいろな特長を持ったところが多数存在しますので、何社か比較してみてご自身にあったところを探してみると良いかもしれません」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です