「子供が欲しくない」と別れた元彼以上の人に出会えない…幸せな結婚をするために一番重要なこととは?

Q.元彼とは、彼が「子供が欲しくない」という理由で別れましたが、彼以上の男性に出会えません。

講談社with

こんにちは!バツイチ先生!
私は以前バツイチ、かなり年上の人と7年ほど付き合っていました。
かっこよくて、男らしくて、相性もバッチリでいつも楽しくて、初めて結婚したいと思える人でした。ただ、向こうが年の差やバツイチに負い目を感じていて、結婚したいと言うと
「この歳で今から子育ては自信がないから子供は欲しくない。結婚せずに同棲でいいなら出来るよ」と言われ、私は子供が大好きで絶対欲しかったので別れました。
未練は無いですが、別れてもいい人になかなか出会えません。あんなに合う人はこれ以上いないのかと思い、結婚せずに彼といる方が幸せなのか、それとも別の人と結婚して子供持つのがいいか悩みます。
私はこの先、いい人と出会い、結婚出来るのでしょうか。(はちこ)

【回答】

イラスト/yumika

先生がはちこさんのお悩み相談を読んで感じたことを率直にお伝えします。

子供を持つ持たないの問題以前に、
「彼に未練はないですが、別れてもいい人になかなか出会えません」。

この一行に、はちこさんの気持ちは全て現れていると思います。

未練はないのよね? それなのに、今、自分に恋人がなかなか出来ないから、自分から振った彼のことが、惜しくなった。―逆の立場だと考えて、そんな理由で自分を振った元彼が戻って来ても、やり直したいと思うかしら?

はちこさんが自分でもわかっているように、それは愛情ではなく、ただの逃避行動です。

実は元彼と復縁したいと願う子の80%は、コレ。

そしてよく言われているように、結婚って、ゴールではなくてそこからがスタートです。それも、結婚生活では思いがけない事件がたくさん起こって、それを相手とのチームワークによって乗り越えて行かなければならないもの。その相手との信頼関係や絆が築けなかったら、人生が一気に超・ハードモードになる可能性を秘めているのよね。

はちこさんの元彼は、かなり年上でバツイチ。の時点で、ふたつも障害がある。その上、もしも前妻との間に子供が居るんだとしたら、将来的に養育費や財産分与や、様々な問題が山積み。

その元彼は、はちこさんが結婚に対して、ふわふわした考えしか持っていないということに気づいてたんだと思うわ。だから、「子供は欲しくないけど結婚しよう」ではなくて、「結婚はできないけど同棲ならいいよ」と言ったんじゃないかな。

バツイチ男性にも2パターンあるけれど、女性が居ないとダメなタイプは早く再婚しがちだけど、そうでなければ普通は再婚には慎重になるものよ。

一度結婚して、結婚生活のいいところも悪いところも見てるから、結婚に対してすごく現実的だしシビア。はちこさんの元彼はかなり年上ということだから、きっと余計にそうでしょうね。はちこさんが結婚するには頼りない相手だと感じていたならば、やり直しても結婚は遠い未来のことになる可能性が大。
今のはちこさんは、自分が子供を持ちたいのか彼と居たいのかすら、わからない状態なんですもの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です