「子供が欲しくない」と別れた元彼以上の人に出会えない…幸せな結婚をするために一番重要なこととは?

イラスト/yumika

まずは焦らずに、自分の人生のプライオリティの棚卸しをするところから始めたらどうかな。
5年後。自分の人生はどんな風になっていて、どんな女性になっていたい?

はちこさんが心から「幸せ」って思える状態には、何があればいいのかしら?

子供を持つ持たないって、すごく大きな問題よね。中には結婚してからその価値観の違いが発覚して、離婚してしまうカップルだって多い。

それなら、結婚する前にその元彼が「子供は欲しくない」という事実を伝えてくれて、よかったじゃない。
今の時間は、はちこさんが結婚する前に、自分の人生と結婚において何がいちばん重要なことなのかを考える、神様がくれたシンキング・タイムだと考えてみたらどうかな。

もしも「私の人生、やっぱり子供を産んでみたい!」と思うなら、彼よりいい人と会って幸せになれるか、じゃなくて、「幸せになる」って決めればいいのよ。

大事なのは、自分の幸せは自分で決めること。

今みたいに他力本願でいると、どっちを選んでも人のせいにして幸せになれないんじゃないかな、と、先生は思います。

誰かに安心させて欲しいと思っている間は、その安心はいとも小さなことで脆く崩れ去る。そしてその安心を壊した相手を憎むようになったりします。それは「相手に」幸せにしてもらうことを、どこかで期待しているから。

もっと言えば、彼と別れて他の人と一緒になったって、100%確実に子供が出来るという保証はどこにもない。だけど少なくとも、彼以外の人とならそれを試すことは出来る。―どっちの選択の方が、はちこさんは後悔しないで済むかしらね?

「まだ若くて経験もないから、そんなこと決められないしわからない」。そう思うなら、いろんな人に会っていろんな話を聞いたり本を読んだりして、わかるまで時間をかければいい。大事なことなんだもん、そんなに簡単に結論なんて出せなくて当然よ。

それが普通だから、大丈夫。

先生だって離婚を決めるまで3年間も迷ったわ。だけどだからこそ、自分が選択した「離婚」という決断に、1ミリも後悔はないの。離婚することで幸せになろうって「自分が」決めたんだから、幸せになるために自分で責任を取るしかないもの。

何でも、自分が覚悟を持って決めたことだったら絶対にやり抜けるから。
はちこさんがちゃんと考えた上で、決めて欲しいな。

ただ。最初に言った通り、「未練がない」なんて言い切ってる時点で、婚活に疲れて弱ってるから楽な方に逃げたい心境になっているだけだと思うから。そこは慎重にねっ!

じゃあ本日の授業はこれにて解散!

【今日のレッスンのまとめ】

イラスト/yumika

・元彼への未練は「次がみつからない」から逃避、が8割
・まずは自分の人生の優先順位の棚卸しを!
・人生の大事な決断を、焦って下す必要はない

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/ee2ba2d8ef0b8f78bc6c04a57bce2851a94991ec

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です