婚活中アラフォー女性の「子供問題」お見合いでどこまで伝えるべき?

「子供」の問題は交際前に伝えるべき

 アラフォーの場合は、出産についてはデリケートな問題ですよね。伝え方や相手の事情によっていろんなケースが考えられるので難しいのですが、交際してから後悔することのないよう、交際前にはっきりさせておくべきです。

 結婚相談所の場合、お見合いの前に「子供を希望する」「希望しない」「こだわらない」の3つから回答してもらいます。しかし、年齢のことも気になって本音を言えずにいる女性は少なくありません。

 40歳になる女性は、子供を希望していましたが、事前の回答では「こだわらない」としていて、お見合いの席でも男性に本当の思いを言いそびれてしまいました。ところが男性が去ったあと、やはり伝えるべきだと追いかけて、「すみません。実は子供が欲しいから婚活しているんです」と本当のことを伝えたんです。男性は驚きながらも、「言いづらいことを打ち明けてくれてありがとう」と返し、順調に交際しています。

 また30代後半の女性は、「子供が欲しい」と回答していた同世代の男性とデートしていました。彼女も同様の希望がありましたが、デートを重ねるにつれて、男性の将来を考えたそうです。そこで、「年齢的に私は出産できると言い切れませんがよろしいでしょうか」と確かめたんです。すると男性が、「あなた自身のことをいいなと思っています。子どものことは気にしないでください」と言い、真剣交際に進むことになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です