30歳年収800万円の女性が「同レベルの年収」の男性を求めるのは「可能」なことなのか
30歳を過ぎると少しずつ同年代から対象外にされる
婚活では「選ばれる視点」が大切です。石川さんから見て、同じ年収800万円の同年代男性が良くても、その男性から石川さんが結婚相手として選ばれなければ結婚できません。前述の国税庁の統計によると、年収800万円超えは男性でも16.8%しかおらず、婚活市場においてかなりハイスペックの部類です。当然、多くの女性からモテる存在になります。
最近の男性は女性にも経済力を求める傾向にありますが、それ以上に「若さ」を求める傾向です。経済力は一般的な正社員程度の年収があれば良いと考える男性が多く、それよりは若い女性を選んでしまいます。
一般的に、男性であれ、女性であれ、30歳を過ぎる頃になる と若さに陰りが出てきますので、少しずつ同年代から結婚相手の対象外にされがちです。
一概には言えませんが、石川さんの場合、同年代かつ同年収の方と結婚するのは少し厳しいかもしれません。
このような場合は、どちらか一方を諦めることが必要です。つまり、希望年収はそのままで年齢の条件を40歳前後まで広げるか、同年代で年収は800万より低い方にするかのどちらかになります。
「婚活で選ばれやすい」ほうを取るなら、「同年代かつ低年収男性」がおすすめです。
お相手の年収が低いほど、石川さんの高年収が魅力的に思ってもらえます。逆に、男性は年収800万円なら40歳でも十分にモテます。
ちなみに、低年収の男性ほど「子どもを必要ない」と考えていることが多いので、自身の生活やキャリア維持を優先するなら、やはりおすすめの判断です。
