30歳年収800万円の女性が「同レベルの年収」の男性を求めるのは「可能」なことなのか
結婚と生活、どちらを優先するべきか
30歳を超えて実際に婚活を始めると、言葉は悪いですが「ロクな男性がいない」と感じる女性が少なくありません。一部の魅力的な男性は20代女性を狙うことが多く、総じて出会いに困る女性が少なくありません。
その結果、「無理に結婚しなくていいや」と結婚を諦める女性も少なくなく、自力で人生を生き抜けそうな高年収女性なら尚更です。現代の結婚は、「人生を生き抜く手段の一つ」に過ぎませんから、経済力や健康、友人関係などに自信があるなら、それもアリといえます。
…ただし、人間は加齢とともに心変わりしがちです。一般的に40歳を過ぎる頃になると、孤独を募らせる方が増えてきます。周囲の既婚女性を見て、この頃になって結婚・出産願望が湧いてくる方もいるほどです。しかしその頃には今以上に年齢面で婚活に苦戦します。
現在の生活維持を優先するなら、結婚は何かと変化するものですから、結婚しないのも一つです。ただし経済面も含めた先々を見据えるなら、結婚できる今のうちにしておくのも一つといえます。婚活は高齢出産となる35歳が一つのリミットです。その前の交際期間も考えると、残された時間は多くありません。焦らず、しかし早めに結婚、ひいては婚活するのか否かを決断しましょう。
まずは結婚相談所に登録
望むほどに結婚できない可能性が高まりますし、決断が遅くなっても同様です。婚活しながら考えたほうが効率的です。
最終的に年収を含めて、どこまで妥協すればいいかは石川さんのニーズ次第。年収800万円男性からモテれば幸いですが、年収500万円男性からもモテないかもしれません。男性にとって結婚と交際は大違いなので、望めば結婚できる前提で考えるのは危険です。ただでさえ最近の男性は、結婚に消極的になっています。少しでも若い早いうちに動き出し、ぜひ良縁をつかみ取りましょう。
