世間で言う「結婚適齢期」って何歳? 幸せな結婚を“引き寄せる”考え方

講談社with

ハ~イ! 今日はね、みんなも気になってる、
適齢期問題
についての授業をしたいと思いま~す。

Q.結婚の適齢期っていくつからいくつまでなの?

イラスト/yumika

この教室に居るみんなは、アラサー世代が多いのかしら。
女性がまず年齢をコンプレックスに感じ始めるのが、ちょうどwith読者のような、アラサーを目前にした頃から。「もうすぐ30! もう若いって言われなくなっちゃう」って、急に焦りを感じ始める。周りはボチボチ結婚し始めるし、お肌も体型も、ちょっとずつ昔との変化を感じてくる頃ですものね。

ハイ、結論から言います。
「結婚の適齢期なんて、人それぞれです。」

インターネットの世論や調査結果の「〇〇歳を過ぎたら結婚出来る確率は〇〇%」みたいな数字に、惑わされないでね。

最高の結婚相手に出会うのが10代の人も居れば、40代の人だって居る。
そもそも、先生だって結婚したのは20代半ばのいわゆる世間的には「結婚適齢期」。でも10年後には離婚しちゃったワケで……(遠い目)。

24歳で結婚して今では家庭内別居みたいに冷えきった仲の夫婦も居れば、アラフォーの晩婚で子供を授かって幸せそうな夫婦、もしくは子供は居ないけどずっと仲良しな夫婦だって居ます。

女性は出産を考えるとどうしても期限があるけれど、周りを見ている限り、子供だって縁なのよね。愛情はないけれど子供を授かる縁はあった夫婦や、愛はあったけれど子供には恵まれず、夫婦2人でずーっと仲良く幸せに過ごしている人もいるし、別れて他の人と再婚した途端に子供を授かった、なんて話もよく聞くわよね。

しかも授かる縁だった場合は、女性側が40歳を過ぎていてもちゃんと授かってるわ。

「いやいやいや。そんな悠長なこと言って、気づいたらあっという間に30過ぎて、もしかしたら40歳だって過ぎちゃってもひとりかもしれないじゃん!!」

って声が聞こえて来そうね。
焦る気持ちはよぉ~っくわかります。婚活だって、いいと思います。
人生設計も大事なことよね。

でもね。
結婚て競争じゃないんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です