35歳からの婚活、幸せを掴んだ人が運命の出会いの直前にやっていたこと4つ!

結婚のスタイルが多様化する今、人と比べたり、固定観念に縛られたりする必要なんてナシ! 数々の晩婚カップルや恋愛の形を取材してきたライターが教える、35歳からの大人婚活で自分らしい幸せな結婚を掴むための必勝ルールズ。
ネットではよく、「35歳以上で結婚する確率は4%」なんていう説を見かけますが、本当にそうなのでしょうか? 私の周りではアラフォー以降に結婚した女性がたくさん存在します。だからそんな平均値のようなものに惑わされなくて、全然大丈夫だと思っています。今回は、そんな35歳以上で成婚した人たちが結婚するために実際にやったことをご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

1.理想の結婚相手の条件をリストアップする

これはほぼ全員がやっていたこと。ドライブするときに、ナビに行き先を入れますよね。理想の相手の条件をリストに落とし込むことは、あなたの婚活のゴール=行き先を設定すること。ゴールなき婚活は、アテのないドライブと一緒です。

脳が想像できることは実現可能だと言われますが、不思議なことに全員が、書き出した条件を8割以上は満たしている相手と結婚しています。リストは誰に見せるわけでもないので、正直に、譲れない条件を全部書き出してみましょう。見た目から中身、生活習慣などなど、細かく具体的であるほどベター。身長や住んでいる場所、性格や職業、恋愛観など。こうやってリストアップすることで、結婚相手の理想像がより明確になり、いざ条件に当てはまる相手に出会ったときに、みつけやすくなる効果があります。

たとえば沖縄旅行に行きたいなと思っていると、沖縄に関する情報を日常の中でキャッチしやすくなるという経験をしたことはありませんか? それと同じで、「欲しいものをきちんと意識する」という作業がアンテナを立て、理想の相手を引き寄せやすい状況を作り出すのです。

2.出会いから結婚までの希望スケジュールを設定する

あくまで理想のスケジュールでいいので、「00年0月までに出会って、0月には付き合い、0月には結婚する」という仮のスケジュールを設定してみましょう。自分の中で予定を立てることで、ダラダラと期限もなく婚活を続けるよりも、そのスケジュールから逆算した行動を取りやすくなります。あなたは今理想の相手に出会ったとして、すぐにデートに出かけたり部屋に呼んだりできる準備が出来ていますか?

もしそうでないのなら、そのときのために「今しておくべきこと」を実行に移しましょう。理想の相手に出会ったら「待った無し」ですよ!このスケジュール通りに行かなくても構わないので、リストアップは自分の婚活スイッチを入れるための作業だと思ってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です