2022年の恋愛婚活トレンド予測第1位「Instagram婚活」とは

トレンドは「キャンプデート」と「ゲームデート」

総合、男性、女性、すべて同じランキングに。

コロナ禍で迎える2022年、デートの方法にもやや変化が。やはり「野外」「密にならない」ということが重視され、1位は「キャンプデート」が男女ともに圧倒的な人気に。キャンプを行う中で、相手の行動を見ることができ、普段は見られない一面を知ることができるかも。テント建て、料理、片づけなど、共同作業が多いことで2人の距離をグンと近づけるチャンスも多いようです。

デート部門の2位は「ゲームデート」。外に出ずに自宅で手軽にできるデートということで、近年かなり人気に。共通の趣味を楽しめる点や、お互い家にいてもオンラインでつながることができる点もメリットのようです。

3位にあがったのが「時短デート」。長時間いろいろな場所に出かけるのではなく、限られた時間で効率的にデートできるという点が人気。コロナ禍ということもあって、長時間の外出は不安という人に好まれるだけでなく、付き合う前や付き合い立てのカップルが無理なくデートできる点でも最適な方法と言えそうです。

ますます増えそうな「事実婚」や「LGBT婚」もトレンドに

1位は「事実婚」。

2022年に盛り上がると予想される結婚については、1位に「事実婚」がランクイン。結婚後の夫婦別姓が認められない日本では、今後「事実婚」が増えるのではと言われています。結婚後も名字を変えることなく働きたいという人や、様々な手続きが面倒という人が、形式にこだわらない事実婚を選ぶ傾向にあるようです。

2位は「LGBT婚」。日本でも徐々に性的マイノリティに対する社会の理解が深まってきましたが、まだ法律的には「LGBT婚」は認められていません。一方で、同姓パートナー証明書を発行し、その関係性を承認する地域も増えました。海外には「LGBT婚」が認められている国も多いことから、今後の日本の動きにも注目が集まっています。

3位にあがった「事前契約婚」は、「婚前契約書」を交わしてから結婚をするというもの。結婚前に、「家計負担」「子育ての役割」「離婚の条件」「親族付き合い」「財産の考え方」などの内容が盛り込まれた契約をすることで、結婚後の生活でのトラブルを防いだり、離婚の際のトラブルを防ぐと言われています。ちなみに結婚後の夫婦間の契約はいつでも取り消すことができるという民法754条の規定があるため、あらかじめ結婚前に契約をしておくという人が多いようです。

2022年の恋愛・婚活のトレンド予測はいかがでしたか? 恋愛や婚活面でも障害が増えたコロナ禍ですが、逆にオンラインが充実し、効率よく活動ができるという見方もあります。来年はコロナ禍なりに恋愛や婚活を楽しんでいきたいですね。

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/776996c9921201f60803ea8d230ae1f3bc4a5329

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です